私にとって1番大切なことは

子どもたちを幸せにすること


幸せは、誰かの我慢のもとには

成り立たないということ

幸せは、自分が幸せでなければ

誰かを幸せにはできない

自分が幸せで初めて子ども達を

幸せにできるということ


自分は我慢すればいい

どこかで思ってたことがある

子どもたちが幸せなら

自分も幸せだ は、違った


それを教えてくれたのは旦那

私が我慢しながら他の人を

幸せにはできないよって

なぜなら…


旦那にとって、幸せにしたい

と思ってくれている私が我慢

していたら…

旦那は幸せじゃないから


そっか。

私が幸せにしたい人は

私を幸せにしたいんだ


お互いでないと成り立たない

それは子どもたちでも同じだ


それを、素直に思えるのが家族


家族っていいなぁ…

我慢せずに伝えよう

とことん話し合おう

楽に考えよう

素直にありがとうとごめんねを

言えるようにしよう


穏やかで笑顔でいられるよう

心も体も健康に生きよう


自分が、親たちの子どもだけの

役割でいた時にできなかった

親たちには申し訳ないことした


昔は言えなかった

これからは変わらない

胸を張って言える


1番大切なものは 家族