家にいる時間が長くなったので、植物を育てています。


ミニ家庭菜園をしたくて、今年は

プチトマト、青シソ、リーフレタス

を春に種からプランターに植えました。


実は私、以前ガーデニングにハマっていた時期がありまして、

お花、多肉植物、観葉植物、野菜、ハーブと一通りまんべんなく育ててみたのですが、食べ物系だけ上手くいかなくて


数年前

青じそは何らかの幼虫に食い荒らされ全滅したし、

プチトマトは、実が雨で割れて全く実らなかったし、

葉物系は干からびたし(水やり不足)

ハーブも暑さにやられて全滅したし

何せ食べ物系の植物とはあまり縁がなかったのです真顔


ですが、久しぶりにせっかく家にいるのでもう一度種からダメ元で植えてみようと、数打ちゃ当たるで手当り次第に植えてみました。


すると…!
レタスはぐんぐんと育ち

青じそも収穫できるようになり

プチトマトも色付いてきたら収穫間近!

百均で買った種を5種類くらい植えたのですが、中にはどうしても発芽しないものがあって、

遅れて生えてきたのがイタリアンパセリかなにかだったかな…もう何植えたかも忘れたようーん
と思っていたのです。

綺麗に育ってきたし雑草みたいな見た目だけど、食べてみると香草みたいな味。

まあ、レタスも青じそも初心者が植えたから、そんなに美味しいものでもなかったし、こんなものかと思っていました。

で今はコレ
や、やっぱり雑草…?!
てかイタリアンパセリってこれだよね

他の香草系をネットで探すも、同じ姿かたちの香草は見つからず。
じゃあこれなんなんだ?びっくり
ネットでさがすと
セイタカアワダチソウという雑草の見た目に一番ヒットしました!
とりあえず、セイタカさんだと思っておきます。

味見してしまったけど、
どうやら食べられる雑草のようでセーフでした。
ニラと間違えたスイセンの茎とかだったら完全にアウトでしたオエー

このエピソードを小学生の息子に言うと
「ママなにやってんの!」と鼻で笑われたあせる

今はこのセイタカさんを根っこから抜くか、ネットで食べられるレシピ見て調理するか悩み中。

いや、もしかしたらセイタカさんではない可能性だってあるし、
やっぱり抜くかな( ´ᐞ` )