私のカメラ、エジプトで買った1番安い機種のキャノンなのですが、基本写真の画質にはあまりこだわらないのと、記録に残せればいいって思っていたので、歴代のカメラは皆1番お手頃価格の機種を使っていました。

 

ただカメラのメーカーは、色んなのを使って1番使いやすい&画質もお手頃価格の割にはそこそこレベルのいいキャノンが気に入って、歴代のカメラはずっとキャノンです。

 

ブログやツイッターなどを見ていると、スマホのカメラの質も高いし、皆さん一眼レフみたいな高画質のカメラで撮影されているせいか、すごくキレイ~。

 

でもショルダーバッグに入る大きさ&重さを重視しているので、コンデジで、でもそんなにお値段は高くないもので、いいのなかしら?と思っていた所、昨年11月にMallowさんとエジプトで博物館デート♪した際に、Mallowさんが撮影している横でカメラのディスプレイを見たら、おおー、画質がキレイ!!びっくり

 

私のカメラではぼやけた写真になってしまう遺物も、キレイにくっきりと写っていて、コンデジなのになかなかいい感じ。

で、Mallowさんのカメラを見たら私の好きなキャノンだ~。ラブ

 

と言う訳でMallowさんに機種を教えてもらって、ネットでチェックした所、エジプトでも販売していてお値段は4700ポンド程。

 

今までのデジカメは2000ポンド以下のものだったので、倍以上です。

でもこのお値段なら何とか手が届くお値段だなーっと思い、11月からコツコツデジカメ貯金をしていました。

 

で、ラマダン中は毎日ダンナの実家でイフタールを食べていたお陰で食費が浮いて、デジカメ貯金の目標額達成合格

 

・・・と言う訳でイード前に下見でシティスターズに行って、あちこちのお店をチェックしていたら、以前ネットでチェックした時はどこのお店も4700ポンドだったのに、なんと1000ポンド以上も安くなって売っているのを発見!!

 

でもその時は下見だったので、手持ちのお金がなく、イードから1週間モールはクローズだったので、「早く買いたい!」とはやる気持を抑えて、昨日やっとモールがオープンしたので行ってきました。

 

念の為、お店で自分の手持ちのカメラのディスプレイと、欲しかったデジカメのディスプレイを見比べたら、やっぱり全然違う~ニコニコ

 

あと600ポンド出せば、一眼レフみたいなタイプ(EOS)が買えたのですが、とりあえずコンパクトカメラがいいので、一眼はまだいいかな。

 

・・・と言う訳で、ゲットしました~。

 

これが新しく買ったコンデジ。キャノンのパワーショットSX620です。
 

Mallowさん、Mallowさんとは色違いですよ♪と言うかエジプトでは黒いのしかないみたい。

今までのよりも少し重いのですが、ズームが8倍から25倍になって、これで神殿の上の部分とかも望遠でキレイに撮影できるかなー。

 

今まで使っていたカメラは、屋外の明るい所ではいいのですが、室内で撮影すると、こんな感じで白く膜が張ったみたいにぼやけるのが気になっていましたが、新しいのではどうかなー。

 

ちなみにお散歩の時のわんこ達の写真は、わんこ達が飛びついてきたりして、すぐに傷だらけになってしまうので、今まで使っていたのをそのまま使い、この新しいカメラは、博物館や遺跡の撮影用に使うつもりです。

 

でもまだ博物館&遺跡はクローズしているので、早く再オープンして欲しいです。おねがい