メインブログエジプト考古学博物館~第21王朝メンケプルラーの娘メリトアモン~で、すでにご紹介済みですが、こちらでもアップします。ニコニコ

 

エジプト考古学博物館に収蔵されている、第21王朝のアモン大神官ファミリー関連の遺物。

8月の終わりに博物館を訪れた所、博物館入り口近くに以前はなかった女性の棺の蓋が展示されているのが目に入りました。

 

ここに展示されていると言う事は、今までは博物館内には展示されていなくて倉庫にいたのかな?
ガラスケースに説明書きが書いてあったので、見てみたら・・・

説明書きには「アモン・メリト」のミイラを覆っていたボードと書いてありました。

アモンメリト?メリトアモンではないの?
と思いながらも説明を読んでみると、第21王朝のアモンの大神官であるメンケプルラーの娘で、1891年にデルエルバハリのバブエルガススのカシェ(隠し場)で発見されたと書いてありました。

第21王朝で、メンケプルラーの娘?
って事は、スメンデス2世やパネジェム2世の姉妹って事?

アモンメリトで検索してみたもののヒットしなかったので、メリトアモンで検索してみたら・・・

Meritamen (given name)-Wikipedia
ありました~。

メリトアモンと言う名前の女性はラムセス2世の娘が有名ですが、他にも何人かいて、その中に第21王朝のメリトアモンもありました。

メリトアモンは「アモン神に愛されし者」の女性形の名前で、男性の場合は語尾にtが付かないメリイアモンになります。

メリトアモンのヒエログリフはこちら。
そしてメリトアモンの名前を持つ女性達はこちら。

As a throne name:


で、この記事のメリトアモンはメリトアモンFで、「アモンの歌い手」と言う称号を持ち、メンケプルラーとイセトエムケブCの娘でパネジェム1世の孫娘と書いてありました。

・・・と言う訳で、以前作成したファミリーツリーにメリトアモンを追加してみました。

 

ちなみにエジプト考古学博物館には、同じメリトアモンと言う名の女性の棺が展示されています。

9月のエジプト考古学博物館~イアフホテプ、メリトアモン、イアフメス・ネフェルタリなど

 

こちらのメリトアモンさんは、上のメリトアモンさん一覧の中の上から2番目の第18王朝のファラオのアモンホテプ1世の妹で妻のアフモゼ(イアフメス)メリトアモンさん。

 

何だか最近イアフとメリトアモンの名前がチラホラしている様な。ニコニコ

 

 

メリトアモンのおっぱいは豪華バージョン?で、可愛いお花付き。

 

髪に飾られたお花模様のアクセサリーやイヤリングがとってもお洒落で可愛い~。

 

ドレスや袖のデザインがとてもディテールに凝っていて、素敵です。

 

ドレスの下の部分のデザインも、お洒落なリーフ模様で素敵~♪

 

あまり知られていない第3中間期第21王朝アモン大神官ファミリー。

実はとっても魅力溢れる人物が存在していたので、このブログで興味を持つ方が増えたら嬉しいですおねがい

 

bastetさんのブログ:Ancient Egyptに魅せられて

Mさんのブログ:アラフィフのおひとり様エジプトへの旅

こちらのブログでも第21王朝時代の人々をご紹介しています。

合わせてお読みくださいね。お願い