ヘリオポリス・マタレイヤのオベリスクを訪問後、そういえばザマーレクにもラムセス2世のオベリスクがある事を思い出し、友人と今度のお休みにザマーレクのオベリスクにも行きましょう~と話していた所、こんなニュースが。

 

 

えーーー、このオベリスク、アラメインの博物館に移送されちゃうの???
 
ニュース画像では、すでにオベリスクの周りをこんな感じで足場で囲まれてしまっていて、あら残念。
 
でもまだ移転されていない&アラメインには行けないと思うので、移送される前に行きましょう~と、昨日早速行ってきました。
 
で、現地に行ってオベリスクを見てみたら・・・
あれ?ニュース画像と違う。。。
 
足場はあるけれど、下の方だけでニュース画像に写っているクレーンもありませんでした。
 
もしかして移転中止?(エジプトあるある)
 
・・・と言う訳で、写真を撮影してきましたので、また(メインブログで)改めてご紹介しま~す。
 
で、昨日のメインは実はオベリスクではなく、私が今週ずっと楽しみにしていたのは・・・
ウマウマ中華~。
 
前回食べたのとは別のお店で、昨日は餃子とチャーハンと豆腐のサラダを2人でオーダー。
量がかなりあったのですが、2人でペロッと完食~。笑
 
チャーハンが日本のチャーハンと同じ味&餃子がメチャクチャ美味しくて感激&大満足でした♪
 
ちなみに焼きうどんみたいのは、これ豆腐なんです。
麺とは食感が違って噛み応えのある感じで、キュウリとにんじんでサッパリサラダで口直しにちょうど良い感じでした。
 
ああ、また食べたい~。