奈良市のリトミック教室  ここきらりです



節分ですね!!


つい2日前に節分のリトミックをしたからか、すっかり節分終わった気でいて、


「あ!まだやん!🫢」と昨日あわてて節分準備のお買い物をしてきました🤭


昨日の夜から仕込んで、今日はなるべく子どもたちといっぱい遊ぼう!と思って企んでいました😏


だって絶対喜ぶ「アレ」があるから!!



リトミックで使用した、ビニール袋を膨らませた鬼!!


「鬼は外する??赤ちゃんがやるやつ、つまんないかな??」


(我が子たちは絶対やりたがるの分かってるから、あえてこの誘い方です)



『やるー!!』

5歳〜10歳、男女3人とも見事に釣れました😋



最初は、掛け声に合わせながらめっちゃ大人しく投げていて、全然鬼たいじできてないなぁって見守ってたら、、、





途中から容赦なく、投げながら手でパンチまで👊笑


投げているのは手芸用のデコレーションボールなので、豆と違って痛くもないし、片付けも楽やし、何回でも『鬼復活!!』して楽しんでくれました⭐️


男子vs女子でやるからお母さんは女子な!と呼ばれ私ももれなく参加💫




大人でも普通に楽しめました🎵🤣

たまには童心に返って遊ぶっていいですよね💕



恵方巻きのもしていい??とのことだったので、


いいよーと渡したら、、、




当たり前にできるので、


手前に具をおいて、1と2の指で手前を持って、3と4と5の指で具の向こう側押さえて、一気に指345のとこまで巻く!!


次男に巻き寿司のやり方のコツを教えました🌷

(右下の写真の手は長女ですが)



上2人は今まで何回も一緒に作っていましたが、意外と次男やったことなくて、今日は実際にみんなで巻きました☺️


自分の恵方巻きは自分で好きな具で巻く!!と

それぞれ2本ずつ上手に巻いていました💫


(好きな具で!とかするから、準備してた量で余るとか足りひんとかなってめんどくさいのは今日は目を瞑ろう、、、😇)



満足してくれてよかった❤️



一応気になる方がいたらアレなんで、、、


※リトミックで使用した楽器やアイテムは、その日のうちに洗濯できるものは洗い、できないものは除菌シートで拭いています。


今日使ったものも洗っておきます。