ここカラ整体院

スポーツ障害慢性症状痛み痺れ


テーマ:

皆さん、こんにちは。

昨日今日と、中津は雪が朝に積もりとても寒くなっています。

足元が滑りやすくなっているので、移動の際には十分に気をつけてくださいね!

 

さて今回は、『筋トレ』をテーマに書いてみたいと思います。

 

何故、皆さんは筋トレをされますか?

「筋力が弱いから」って当たり前のように答えていませんか??

 

確かに筋力が弱いと姿勢が崩れたり、例えば腰や膝の痛み等に繋がる事があります。

では何故、筋力が弱くなるのでしょうか?

活動量の低下による廃用性や人各々の癖等で筋肉の使用頻度の偏り等も原因になります。

 

ですが、実はそれだけではないのです!!

 

筋肉の状態には『筋トーヌス』と言う言葉があります。

簡単に言うと筋肉の中の状態です。

 

筋トーヌスには、亢進(ハイパー)している状態と低下(ハイポ)している状態があります。

例えば、ハイパーでは中の状態が収縮している状態なので筋出力が十分に発揮出来ない状態。

そして、ハイポでは緩んでしまっているので筋出力が十分に発揮出来ない状態となります。

 

ではハイパーの状態で筋トレをするとどうでしょうか??

収縮して筋力が出せない状態なのに更にトレーニングして収縮させています。

その結果、疲労感はありますが、筋肉が効率よく使えていないので筋力を上げる事が難しい状態をどんどん作っているのです。

このような状態の時は、逆にストレッチをする方が筋出力が上がります!

 

ハイポの時には緩んで筋力が出せない状態なので、筋トレ等のトレーニングは良いと思います。

逆にストレッチをすると筋出力がどんどん出せなくなっていくのです!

 

これだけでも【筋力が弱い=筋トレ】ってどう思いますか??

筋肉の状態確認って大事ですよね!!

 

更には筋トーヌスの状態だけで筋力が影響をされているわけではありません。

AK(アプライドキネシオロジー)では、内臓と筋肉の関連を診ています。

 

例えば、モモの前の筋肉は小腸と関連していますし、体幹のコアにある腸腰筋では腎臓と関連しています。

このような情報を持っているだけでも、筋力が弱いからどのようにして対応しようかと選択の幅が広がってくるのです!

 

『ここカラ』では、もちろんこのような状態の評価を行って、適切なアプローチや指導を行っております。

 

『整体のイメージを変える』

ここカラ整体院の施術を受けてみませんか?

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m

ホームページ↓↓

http://kokokaraseitai.jimdo.com/

 

ここカラ整体院 Facebook(左をクリック)

Seedセミナー Facebook(左をクリック)


』と『』の幸せがここから始まりますように。

 

ブログランキングに参加していますので、よろしければクリックお願いしますm(__)m


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ここカラ整体院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。