ここカラ整体院

スポーツ障害慢性症状痛み痺れ


テーマ:

こんにちは。

最近は晴れて、暑い日が続きましたが朝晩は気温が下がるので体調を崩されたりはしていないでしょうか?

一昨日、出張治療で九重町に行きましたが、少しずつ紅葉が色づいていました!

 

先日、愛媛国体が終わりましたね!

お客様でインターハイ、国体と出場された方がいました。

インターハイ後にお越しになられたのですが、腰部の痛みが強く練習も十分に出来ない状態でした。

国体までの間に4回施術を行わさせていただき、痛みは軽減したもののベストな状態ではないままでの出場となってしまいました。

それでも、5位と素晴らしい結果を出されていましたね!

 

最近は高校生の選手を診させていただく事が多くなりましたが、とても出場できるような状態でなくても、チーム事情により出場しなければならないケースが…。

話を聴くと、顧問の先生が十分に子供の状態を把握していないことも多々あり、指導者としてもう少し体の知識を持っていただきたいものです!

 

さて今回は、そのような選手たちにも用いているSPECの内容になります。

SPECの特性『BE(雲)』についてです。

 

 

雲は上昇気流によって高い位置に存在しています。

ですから、体の意識は上にある方が合います。

そして視線も上に向けます。

姿勢としては、肩甲骨を寄せるようにして、上体を起こし体の意識を上に向けると良いと思います。

 

雲は水の粒の集まりによって出来ています。

中心に集まろうとする性質を持っているので、体の使い方も手足が中心に集まるように意識すると合います。

 

当たり前ですが、雲は地面から離れています。

体の使い方としては、地面とコンタクトを持たないように意識すると合います。

例えば、走り方としては手足を意識せずに、体幹のローテーションでリズムを作るようにしてストライド走法などが合います。

 

そしてBEの人は体を陰圧管理で行います。

内部の圧を下げることで剛性を保つことが出来、真空パックのようなイメージで、吸気よりも呼気を大事にします!

息をしっかりと吐ききれることがパフォーマンスの向上につながります。

 

そして最後に、運動軸は1軸になります。

動きの主体となるところは、手関節、足関節と胸椎が主体になって動かすことでパフォーマンスが上がります。

 

本当はもっと多くの特徴があるのですが、気になる方はお店の方でお待ちしています( ̄▽ ̄)

 

自分でも出来る評価の方法はホームページの方へ載せていますので是非ご覧になって試してみてください!

 

『整体のイメージを変える』

ここカラ整体院の施術を受けてみませんか?

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m

ホームページ↓↓

http://kokokaraseitai.jimdo.com/

Facebook↓↓

https://www.facebook.com/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%AB%E3%83%A9%E6%95%B4%E4%BD%93%E9%99%A2-1536408226675739/

 


』と『』の幸せがここから始まりますように。

 

ブログランキングに参加していますので、よろしければクリックお願いしますm(__)m


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ここカラ整体院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「知識」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。