ここカラ整体院

スポーツ障害慢性症状痛み痺れ


テーマ:

おはようございます。

長い方では今日から9連休の方がいらっしゃいますね!

ここカラ整体院は13~15日までお休みを頂いております。

長いお休みの間にメンテナンスで来店されてみませんか?

 

さて今回のブログはSPECについてです。

ブログやFacebookで度々SPEC理論による調整と書いています。

以前、SPECにおける4つの動作特性をブログでも紹介しました。

今回はその一つのBF(水)について簡単ではありますが、ご紹介します!

 

水にはいくつかの特徴があります。

表面張力と言って、表面を出来るだけ小さくしようとする傾向を持つ液体の性質があります。

BFの人は手足を中心に集めるようにして動作を行う傾向にあります。

例えば、バッティングやゴルフのスイングは脇を閉めるようにして行うとパフォーマンスが高くなります。

 

そして、水は重力に従順で高いところから低いところへ流れていきます。

意識は常に下にあるのが正しいので、視線は下向きになります。

位置エネルギーと言う言葉があるように、胸の位置を出来るだけ高く保つほど、パフォーマンスは上がります。

 

渓流などをイメージすると、水は岩の間をすり抜けるように自由に流れています。

意識は下にあるのですが、地面とはあまりコンタクトを取りたくないという性質があります。

例えば、走る時も流れる水のように滑らかに、地面と強くコンタクトを持たないピッチ走法が合います。

世界陸上が今行われていますが、走り方に着目して見てみて下さい!

 

最近ではあまりお祭りで見かけなくなった水風船。

BFの人は体を陽圧管理で行うので水風船のイメージです。

身体の中が水で満たされているイメージで行うとパフォーマンスが高くなります。

内部の圧の高まりで安定を保つ性質にあるので、呼気よりも吸気の方が合います

ストレッチは一般的に息を吐きながら行うと思われていますが、息を吸いながら、伸ばしているところに空気を入れて膨らませるイメージで行うと合っています。

 

最後に運動軸は1軸になります。

動きの主体となるところは、上半身だと首と肘。下半身だと腰と膝が主体になって動かすことでパフォーマンスが上がります。

 

本当はもっと多くの特徴があるのですが、気になる方はお店の方でお待ちしています( ̄▽ ̄)

 

自分でも出来る評価の方法はホームページの方へ載せていますので是非ご覧になって試してみてください!

 

来月にはSPECアドバンスコースのセミナーを受講してきます!

新たな概論だけでなく、待望の『サッカーのパフォーマンスをあげるエクササイズ』を学んできます!!

話によると初心者でリフティングが出来ない方がこのエクササイズをした後にはリフティングの回数が増えたそうです!

それだけでなく、足も速くなったとか!!

楽しんで学び、しっかりと皆さんにお伝えしたいと思っています!

 

『整体のイメージを変える』

ここカラ整体院の施術を受けてみませんか?

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m

ホームページ↓↓

http://kokokaraseitai.jimdo.com/

Facebook↓↓

https://www.facebook.com/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%AB%E3%83%A9%E6%95%B4%E4%BD%93%E9%99%A2-1536408226675739/

 


』と『』の幸せがここから始まりますように。

 

ブログランキングに参加していますので、よろしければクリックお願いしますm(__)m


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ここカラ整体院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。