3連休もあっという間に終わってしまいました。




この連休はいろいろと。




朝5時起きで長男のサッカー弁当作り。

鶏の照り焼き、ハムステーキ、キャベツ炒め、卵焼き、ごはんのうえに昆布のっけて、スープジャーで温かいお味噌汁も。






鶏肉は一度重しをひいて、皮パリパリにしてからすき焼きのたれで味付けしています。






あとは日高屋も行った。
今シーズン初のチゲ味噌ラーメン目がハート
チゲ味噌は毎年一度は食べぬと気がすまぬ。




餃子はシェア。




春巻きもシェア。
日高屋の春巻き初めて食べたけどすごくおいしかった。ちょびっと添えられた白髪ねぎもよいね。






あとは図書館にいって、本5冊借りたり。
全部料理の本なんて、なんかできる主婦みたいじゃんね。





あとは次男連れて映画みにいったり(ウォンカとチョコレート工場のはじまり)




次男は小5、色々と難しくなってきたお年頃だけどまだ一緒に映画いこーっていってくれるところがかわいい目がハート









帰りによったドラッグストアで、能登半島地震の募金箱がおいてあったので500円玉を次男に渡し、彼に募金箱にいれてもらいました。






日本は寄付や募金が少ないと言われておりますが、昨年の世界人助け指数では118位(調査国119位中)、先進国では最下位だそうです。





なんとなく寄付や募金が浸透していないこととは投資アレルギーにもつながっている節があると感じるのですが、困った時はお互い様。




そんなたいそうな話ではなく、日常のこととして、寄付や募金が馴染めばよいですね。


 

そんなたいした金額でなくてもよいのです。



あまったお釣りでも、なんでも。   









善意や親切は無関心よりはましですが、押し売りになると受け取る側も窮屈になってしまうかもしれません。







わたしは私の日常で、今ある自分の生活を楽しみながらできることをしたいと思います。




さ、明日からまたしごと!




しっかり働きますぞ!