メタ認知で加速する❤️ | 生理大好きハッピー☆ 愛知

生理大好きハッピー☆ 愛知

生理、健康に関するつれづれを綴ります。


テーマ:

麹町中学校に行きたいな〜と思っていたら、5/8に研修会があると聞いて、「よし、行くぞ!」と思ったら、「希望者多数なので、全6回来れる人だけ」となり、断念。(それも選択)


そしたら!!愛知から5人がその研修会に参加していて、愛知でサブチームをつくり併走するっていうわけさ。


そりゃ、行くよね。


って人が12人。東京行ってるチーム5人。計17人で、併走のスタート会をしてきました。

で。

麹町中学校の、今年度の研究テーマが
メタ認知能力を高める
〜自分に問い続ける〜
なの。


メタ認知ってなんじゃらほい?と思ったあなた。


仲間です。


私もよくわかっていません🤣


とりあえず、この記事がわりとわかりやすかった。

「メタ認知能力」が、あなたの人生を左右する


あなたの人生を左右しちゃう!んですよ。


妄想で怒ってばかりいると損といったところでしょうか。


じゃあ、よく観察(内省)してさ、さらに、脳をポジティブ回路につないだら、とってもいいんじゃない?


メタ認知を知ったからには、知らなかった時には戻れない。


日々の研究テーマとして、メタ認知を頭の片隅に置いといたら、たくさん発見があるし、ポジティブ回路もできていくんじゃない?


ちゅーことで、メタ認知研究、はっじまっるよー。


【重要記事】

人材育成、教育に“脳”からアプローチ ― DAncing Einstein・青砥瑞人さん


【関連記事】

リア充にも優しくなれる「メタ認知」とは? 脳科学者と心理学者が教える、SNS疲れしない方法