ミニマムさんのブログへのコメント用~Cラッシュ弱体化について~ | BANDAIDと『ここ掘れ☆アン!アン!』の大変迷惑な仲間たち

ミニマムさんのブログへのコメント用~Cラッシュ弱体化について~

 ̄ω ̄)連合のミニマムさんのCラッシュ弱体化について、ご自身のブログでコメントされていたものを読みました。

 ̄ω ̄)それにぜひともコメントしたいと重い、めっちゃ長文を打ってドヤ顔で投稿しようと思ったら文字数制限にひっかかりまくりました

 ̄ω ̄)小分けにするのもあれだし、もう投稿あきらめようかと思ったんですが、せっかくだからブログ活用してコメントしようと思った所存です。

 ̄ω ̄)なのでここ使いまーす

-------------以下コメント用---------------------
 ̄ω ̄)どうも、バル鯖帝国の国王兼アイドルBANDAIDです

 ̄ω ̄)長文だけど興味深かったので拝見させていただきました。

 ̄ω ̄)アツい意見だったので僕からの意見もぜひ聞いて欲しいと思ったのでコメントさせていただきますよ。

 ̄ω ̄)まず結論から言いまして、ラッシュのC攻撃に関する弱体化には賛成です。
ただし、スキルに乗っかる分にはそこそこ反対です。

 ̄ω ̄)まず、はじめに対人についてです。
ミニマムさんの意見を見る限り器用をしっかり振ってたりクリティカルがすごい武器持ってるジャガなんか相手に敏捷で対応できなくなっている今、ラッシュまで弱くされたらアサは商売あがったりだということですが、僕はそうは思いません。
なぜなら僕というそもそも敏捷を一切振っていないアサシンがちゃんと戦えているからです。
クリとか器用に関係なく僕のような筋アサは全ての攻撃が命中します。
だからといって僕は商売あがったりなほど戦ったりできないなんてことはまったくないです。
そもそもクローキング中はストーカー相手を除き命中の関係ある攻撃には一切さらされません。
アサシンなのですから姿を晒している間は弱いのは当然といえると思います。
打たれ弱い分、アサシンのコンボは恐るべきダメージが出ます。課金してない僕の装備でのコンボですらジャガノートだろうが決まればLPがMAXでもしっかり殺せます。
そして、そもそも運営さんはアサシンという職業にCラッシュでの戦闘を推奨していないんだと思います。
前述した通り、アサシンはスキルの仕様上、コンボをすることが推奨されています。
敏捷に振ることによりとにより回避力を上げ、攻撃速度を上げオーラをのせ、ラッシュでC攻撃をしまくるというのはプロパンドラー達の知恵で生み出された戦闘方法であり、運営様がそもそもアサシンに思い描いていた戦闘スタイルとは違うように思えます。実際、エンチャンターなんて職業が実装される前までは、超変わり者のささくれさんという人以外Cアサなんて呼ばれる人は存在しませんでした。
運営様が、そもそもの仕様からかけ離れていたり、プレイヤーが誰一人として喜ばない修正をかけるならともかく、自分達の思惑とずれつつあるところを修正するのは当然の流れかと思います。


 ̄ω ̄)次に戦争についてです。
展開が遅くなるから戦争がつまらなくなるという点については、まったく同意できません。
塔削りの速度が遅くなるという点についてはその通りだと思います。
ですが、この塔削りが遅くなるという点が戦争をつまらなくさせる要因だとはまったく思いません。
僕はよく帝国で指揮官をしているのですが、早く削りたいなら大軍を行動させ、ゆっくりでいいなら少数で行動させます。
大規模戦闘で指揮官という指示を出す立場の人間をあらかじめ用意されているシステムですので削りが3分の2くらい遅くなろうが、戦略等を考えればいいだけで戦争に関してはまったく支障がないと思います。

アサシンの貢献度が下がり獲得名誉も下がるという点については同意ですが、これにも問題が感じられません。
もちろん、Cアサと呼ばれる方々の貢献度は下がるでしょうが、恐らくCラッシュ弱体化したところでデバフ職とかの方が圧倒的に貢献度は稼げてないことでしょう。
アサシンだけ文句言える部分では全然ないと思います。
もちろん魚等の一部の職が圧倒的に貢献度稼ぎやすいという点は問題だと思いますし、むかつきますのでこちらを修正は運営様にぜひお願いしたいですね。
あと、そもそも僕というアサシンは塔削りにラッシュなんてつかってません。ほぼスキルで削っています。
だからといって僕の貢献度が全体と比べて低いなんてことを感じたことはありませんし、むしろたまーにランクインしたりと平均よりも多いと思っています。

あと、新規が戦争で狙われるどうこうはラッシュとまったく無関係の話かと思います・・・


 ̄ω ̄)続きましては狩りについてです
Cラッシュ弱体化によって狩りの効率又は成功率が落ち、レベル上げや新規さんの育成に問題が発生するという点です。
キャラクターの育成が容易ではなくなることに、僕は大賛成です。
そもそも現状のCアサ狩りすれば一瞬でレベルが上がりまくる仕様こそ最悪だと思います。
僕は実際この仕様について長年運営様に抗議してきました。
そもそもほとんどのMMORPGはレベル上げがプレイ時間の大幅を締めます。
多くのMMORPGプレイヤーは多大な時間やお金を浪費し、レベルアップを図ります。
ちょっと言い分が廃人っぽいですが、こうやって多大なるコストをかけてレベルアップさせることこそがMMORPGのあるべき姿だと思います。
さっさとレベル上がってさっさと対人が楽しめるというのがパンドラサーガの醍醐味みたいな風潮であり魅力?みたいな空気が長年続いておりましたが、これはまったくもっておかしいと思います。
こんなさっさとレベルあがっちまうからソプラール街道や国奥なんかはほぼプレイヤー自体が空っぽで、未開やエルベドなんかの狩りプレイヤーですらレアなレベルです。
簡単な狩りが困難になったら面白くなくなるということの間違いにぜひ気づいていただきたい。
おいしいくて安全な狩りがもちろんあってもいいと思いますが、それが容易ではないからこそ普段行かないMAPでみんなが狩りし、パンドラサーガのMAP全体に人があふれる。これこそが一番素晴らしいことだと思います。
もちろんそうした上で、現在過疎っている狩場のMOBの経験地の改善やドロップアイテムの改善を図るのが運営の仕事であると思います。
MAP中歩き回っても人っ子一人いないなんて悲しすぎます。

そしてそもそもな話なのですが、まとめ狩りが推奨されているMMORPGなんてほとんどありません。ていうかもっと大規模なMMORPGやってたらそんなことしてたら他のプレイヤーに叩かれます。
パンドラサーガがそもそも特殊なだけです。

あと、こういう入門しやすいパンドラサーガだからこそ普段から真面目に生活している人にはオススメできるゲームですが、24時間ゲームに張り付くような廃人プレイヤーは逆にやることがなくてやめていくという場合も多いらしいです。
すぐカンストしちゃうという事実が人によってはゲームをつまらなく感じる要因であることもあるのです。

あと、新規さんが戦争出れるまで時間かかるという点ですが、運営は既にそれに対応して新鋭戦争をずいぶん前に実装しています。レベルの低いプレイヤーが増えたら今のゴミみたいな新鋭戦争が賑わいますのでそれは素晴らしいことだと思います。
新規さん同士で戦いあって戦闘になれて、レベルも上がってきたところでもっと上位の戦争に出てくるという流れこそ一番新規さんにもやさしく古参プレイヤーにもうれしい流れだと思います。

金策の狩りについてですが、これには正直反論しようがありません。
無課金ユーザーが金を稼ぐには相当おいしいドロップでも出ない限りまとめ狩りするしかありません。
課金ユーザーのためのパンドラサーガみたいになってる運営の責任だと思いますので、Cラッシュ弱体化の暁にはMOB全体のドロップや店売り値段の修正を超希望します。



 ̄ω ̄)そして、最後にCラッシュ弱体化によってアサが不遇になるみたいなところについてです。
今回長々と僕の意見を述べさせていただいておりますのは、ここが正直一番ひっかかるからです。
なぜかというとこのミニマムさんの意見は、多くのアサシンの方々の賛同をいただけるでしょうが、僕BANDAIDというアサシンにはまったく同意できないからです。
僕は筋力極残り器用体力という今では珍しいアサシンをやっています。敏捷なんぞ一切振っていません。
僕の実力には賛否両論あると思いますが、そういうところはおいといて・・・
僕はバルで一番やわらかいアサシンであります。だってめっちゃ当たるから。
だから僕は狙われたらめっちゃ死にます。
でもその分めっちゃ殺します。
ほんとにめっちゃ殺しますよ。
僕はやわらかいからずっと隠れてます。
姿を晒されたらめっちゃ逃げます。
でも攻撃するときはめっちゃすごいです。
僕は敏捷なんて必要ないです。
PKにおいてC攻撃なんてノティ&ミスディレ・アンセム内・MP切れ・ハイド職を暴くとき意外は一切つかいません。
1回の戦闘でCなんて1度も使わないなんてザラです。
僕はぶっちゃけCアサなんてユトリでダサくてどうせコンボもろくに打てないヘタクソなんだろって思ってます。
だからこのCラッシュ弱体化=アサシンの弱体化みたいな意見には超反対です!
せめてCラッシュ弱体化=ガロウズの弱体化って言ってください!
エクスクルードで暗殺を極めんとする僕には無縁の話です!
この修正によってアサシンは無課金装備じゃないとダメみたいなことにはなりません!
この修正が入ろうと入らなかろうと、僕は自分の家の蛇口から石油が出てこない限りステリセ・技能リセくらいにしか課金しません!装備無課金です!


 ̄ω ̄)まあ僕の意見は以上です。
もちろんミニマムさんの意見も理解はできます。
現状Cアサ仕様の装備そろえちゃってる人とかは正直かわいそうです。
でも僕の意見としましては、長い目で見たときパンドラにとってとても良い修正であるように感じています。
今パンドラサーガは昔と比べて明らかに力入ってます。
特に新規さんへの配慮に力入ってると思います。
僕はこのCラッシュ弱体化はそういうところに必要不可欠な修正であると感じています。
でもちなみに、Cラッシュ弱体化の変わりにスキルにもラッシュがのっかるのはちょっと反対です。
だってそんなことしちゃったら僕のコンボ意味わからんくらいダメージでることになります。
僕はうれしいですが、僕が強すぎてみんなチビっちゃいます。
バランス考えた上で修正して欲しいとは思っています。