2024年2月21日(水)

 

 朝の体温は37.3度、体重は10.10㎏で、微熱は改善されているようでしたが、体重が少し減っていました。

 

朝9時以降、午前中トータル3回、右肩を痛がり、私に訴えてきました。

 

主治医の先生2人から、神経芽腫のせいで痛いのかもしれないと言われました。


右肩はこれまでの画像検査でも、転移の指摘がなかった部位です。

 

アセリオを点滴でいれてもらい、その後、痛みはおさまりました。

 

朝の血液検査結果はLⅮ334、CRP4.38でした。

 

 

息子は痛みに強い子で、1年間の入院中も、

私が「どこか、痛いところない?」と聞くと、

 

息子は「痛ない、痛ないよ~」と、

 

いつも返事をしてくれていました。

 

その息子が自分から痛いと訴えるというこは、よほど痛いのだろうと、私もとても不安でした。

 

 

 朝の診察時に、主治医の先生に、主人の面会時間の上限30分を延長していただけないか、思いきって、相談してみました。

 

 ナースステーションでは面会は昼からの時間帯でと言われたそうですが、最終的には平日朝から夕方までの間、個室で親子3人で会っていてもよいこととなりました。

 

主治医の先生が、


「昨日は、つらい思い(息子とパパのつらい別れ)をさせてしまってごめんなさい。」


と言ってくださいました。

 

これまでも主治医の先生は、ご自身が関与していない出来事についても、謝ってくださるような優しい先生でした。

 

先生は続けて、

 

「それに付き添いの方も、たまには1階でコーヒーを買えるぐらいの息抜きができないと、、、2人いれば、どちらか1人が、安心して必要な物を買いに行けますしね」

 

と言ってくださいました。

 


 息子は咳がひどいため、窒息したら大変だと思い、私は一人で付き添う間は息子のそばを離れられず、部屋をでることができない日々でした。

 

保育士の先生が平日の30分、息子を見ていてくださっている間は、シャワーに行けましたが、それ以外は部屋を出るのが、とても心配でした。

 

息子が逐一、食べたがるものを、1階のお店に買いに行くのも心配で、


息子から「行って~、行って~よ~」


と言われても、いつも、行くのを迷っていました。

 

私たちが言わなくても、現状を憂慮して、ご多忙ななかで、息子のために、急いで交渉してくださったこと、主治医の先生にはとても感謝しています。

 

 在宅医療の調整も進めてくださっており、


「在宅医療の先生とは相性も大切だから、明日のケアマネー ジャーさんからの説明の際は、最初に希望をしっかり伝えたほうが良いですよ」


とアドバイスをいただきました。

 

  午後、主人が面会にきました。


 パパにおすわり抱っこされながら、息子はアンパンマンの人形を抱っこして、ベッドに立てかけたタブレットでYouTube動画をみていました。

 豆まき用のお豆パックもベッドに、おいていました。


 

 主人がいる間に、 主治医の先生が2人来られ、外出許可をいただいて、アンパンミュージアムやいちご狩りなどに行きたいと、あらためて伝えました。


 「楽しそうですね」と言ってくださり、午前中に吸入やステロイドを済ませて、咳を止めたら、行けるのではないかと、実現に向けて、具体的なお話をしてくださいました。


 外出だけではなく、在宅医療も整ったら、外泊して、おうちでゆっくり、過ごせるようにしましょうとも言われました。

 

 

 私に動画でコアラのマーチをみせて欲しがったので、パパに買ってきてもらいましたが、結局、食べてくれませんでした。


昨晩依頼したケロッグユニコーンフルーツループは店頭販売していないそうで、入手に時間がかかりそうとのことでした。この日は終日、目玉グミのことは言いませんでした。


昨日から、病院から借りたアンパンマンの絵本や、映画のDVDもほとんど、見てくれませんでした。


 夜19時頃、まぶしいからなのか、部屋の電気を消してほしいと訴えました。また情緒不安定なのか、尿量の計測をしなければならないのに、脱いだオムツを、手放しません。

 

 右肩については、午後はアセリオは使わず、ステロイドだけを使用したことで、右肩が痛いとは言わなくなりました。

 

 夜、SpO2の上がり方が、いつもより時間がかかっていたのが少し気になりました。

 


 〔備考〕

 

【朝食】食事なし、薬のみ11時36分服用済

 

【昼食】ごはん3くち、チョコレート1くち、サブウェイのピザ2分の1本

【夕食】食事なし、20時32分タミフル服用済

 

尿検査;明け方3時台 ±非溶血、朝9時±溶血、14時 ±非溶血

夜20時台 排便あり(やわらかめ)

 

午後 体重10.15Kg