今日の暑さはどうでしょう!日焼けを気にする年齢では無いけれど、それにしてもキツイ陽射しです。蒸し暑いし陽射しは強いし、草取り作業はチィっとも捗らないし、んまあ外の作業もイヤになる。

 と思って居るところに相棒さんが、買い物から帰って来ました。



 暑くなったから、葛餅を買ったとの事で、休憩しましょかとのお声かけです。渡りに船ですね。即休憩です。でもって、丸がいいですか?四角がいいですかとの問いでしたが、どっちにしても、透明感があって、嫌味のない甘さがあるのが嬉しいですよね。



 クーラーや冷蔵庫のない時代には、このクズの涼しさが喜ばれたであろう事が偲ばれます。先人の知恵に触れて、しばしの涼しさを思います。イイですね、葛、葛の餅。



明日の心でーす。