子育て日記 -5ページ目

子育て日記

自分達でリフォームした家で暮らしています。

7月22日 金曜日。

朝9時半から娘と一緒にピラティスに行く。
山荘のお泊り保育を見送った年長ママ達が、ぎりぎりで教室に入って来た。
娘は、「来年は山荘にお泊りだね!」と自信満々で言った。

ピラティス後半クラスを終えたとも君親子が、お昼に遊びに来た。
同じ役員同士、幼稚園では毎日のように会っていたけれど、

役員があまりに忙しくて、こうして会うのは春休み振り。
隠してた。というか、話せなかった話が出来てスッキリ。
入園前はおもちゃの取り合いでずっと泣いていた娘ととも君は、それはそれは仲良く遊んでいた。


7月23日 土曜日。

先日参加したハーブ教室の先生に誘って頂いて、娘と一緒にハーブ石けん作り教室へ。
まずは、石けん素地100%の石けんを、おろし器で削る。
大人でも疲れる作業を、娘はもくもくとこなし、
ドライハーブや、濃いハーブティー、アロマオイル、ハチミツを入れた後も
もくもくと混ぜ混ぜして、こねこねして、石けんを完成させました。

出来上がったのがこちら。


子育てと、インテリアと。

四角くて2個あるのが、私が作ったラベンダーの石けん。
オレンジ色のキンセンカの石けんと、ローズの石けんは、娘が作りました。
ハート型と、お花のカタチのケーキだそうで、娘は教室に行く前から、デザインを考えていました。

帰宅して早速使ってみると、とってもいい香り。
余計なものが何も入っていないので安心。
全部使い切ったら、また作ろうね。と、娘と約束しました。

7月19日 火曜日。

今日はお泊り保育の日。とうとうこの日がやって来た。
1ヶ月ほど前に、チラッと娘にお泊りの話をしたら、幼稚園を辞める。と言い出したので、

家の中では禁句にしていた。
幼稚園では、お泊りについてお話した、お泊り集会というのを行ったことを、

後になって先生から伺い、娘は、都合が悪いことは話しをしなくなったんだと思った。

朝から準備をする私を見て、今日がお泊りなんだと気付いた娘は、

「幼稚園に行きたくない。」と言って、メソメソと泣き始めた。
今日は娘に付き合うことに決め、いっぱい抱っこしてあげた。
ヨーヨーキルトで髪飾りを作り、「幼稚園にして行こうね。」と言って、

娘のテンションをあげようとしたけどダメだった。
どうしても嫌だと言うので、最後の手段。
「お母さんは役員さんで幼稚園に行かないといけない。夕方は暗くなるけど、1人でお留守番出来る?

お泊りしている間も役員室でお仕事しているから大丈夫。」と言った。
少しでも私が、ダメなら仕方ないかな~という気持ちでいたら、子供にそれが伝わると思ったので、

絶対に行くんだという強い意思を持って話しをした。嘘も方便。

娘はシクシクと泣いていたが、夕方5時を過ぎた頃、

「どのぬいぐるみを持って行こうかな。」と笑顔で言った。
そういえば懇談会の時に、ぬいぐるみは1つまでなら持って来ていい。

との説明を受けたことを思い出し、行く気になったんだ!と思ったが、騒がず自然にしていた。
娘は1人で体操着に着替え始め、「お父さんが帰って来たら、明日には帰って来るから

心配しないでって言っておいてね。」と言った。
その後は意欲的に準備をし、意気揚々と道路を歩き、

車の中では「先生もお友達もいるから寂しくないよ。」と、自分に言い聞かせるように言い、

「あやこ先生、朝ごはん作れるのかなあ。よしみ先生はお風呂で裸になるのかなあ。」

などと色々考えていた。急に私が寂しくなった。

18時に到着。年少は夜2時間だけ参加なので、幼稚園周辺はすごい路駐で

近付くことも出来ず、パトカーまで来る騒ぎ。ファミレスに駐車する。
別れ際、娘は口をぎゅっと閉じ、私と目を合わさなかった。
このあと泣くだろうなと思いながら、明るく、「じゃあね」と言ったが、返事はなかった。
号泣している子が沢山いた。うるうるしているママもいた。

急いで車で帰宅して、バスに乗り、年少の時のクラスの飲み会に向かう。
娘の幼稚園では、行事の時の飲み会は、年少の時のクラスで行うのが通例。
年少の時のクラスのママ達は、よく飲み会をやっていて、朝まで飲んでいるらしい。
いつも飲み会を行う土曜日は、夫が仕事のため行けず、私は初参加。ちょっと緊張。
19時に焼き肉屋さんに着くと、幼稚園からタクシーに乗って、8人が来ていた。
みんな下の名前で呼び合っていて、普段から遊んでいるらしく、入りにくかったけど、

話しかけてくれたので良かった。
22時にラウンド1のカラオケにタクシーで移動して他のクラスと合流。

隣の部屋に別のクラスも来ていた。
私は若い頃から、残業がなければカラオケに行き、マイクを話さない困った人だったけれど、

妊娠して以来行ってなかったので、何を歌えばいいか分からず、1曲も歌わなかった。
他のママ達は私の知らない新しくて盛り上がる歌を歌い、全員総立ちで躍る。
12時半に迎えに来た、クラスママの旦那さんに送って頂いて帰宅。

娘のいない部屋は寂しい。
飲み会の間、幼稚園から電話が入っているかもと思い、何度もケイタイを見た。
でも久しぶりの夜遊びは楽しかった。
恐そうで苦手だと思ってたママが優しかったり、初参加の私に気を遣ってくれたりして、

人は見た目で判断してはいけないと思った。
娘の枕を抱いて寝る。


7月20日 水曜日。

朝8時に幼稚園にお迎え。
娘は全く泣くこともなく、楽しそうだったと先生に伺い、驚く。
帰りの車の中で娘は、「先生もお友達もいたから全然寂しくなかった~!」と笑顔で言い、
(年少さんと合同の)キャンプファイアーは体育館(?)でやったこと、

みんなと銭湯に行ったこと、男の子と女の子は別々に入ったこと、

体も髪も洗わずつかっただけだったこと、先生達は洋服を脱がなかったこと、

体育館でトトロを見たこと、みんなで寝たこと、朝起きて公園を散歩したこと、

朝ごはんはホットドックとバナナとオレンジジュースだったことを教えてくれた。
お泊りを終えた娘は、自信に満ち溢れていた。
嫌がって行かなかったお友達もいたので、娘には嫌なことから逃げ出す経験をさせなくて

本当に良かった。
帰宅後、シャワーを浴び、1日のんびり過ごす。
娘は4時間も昼寝をした。

7月18日 月曜日 祝日。


ホームクチュリエに行くため、市ヶ谷の日本ヴォーグ社に向かう。
私が遅刻してしまい、待たせてしまった妹と会場に入ると、

既に人気の作家さんのブースは空っぽだった。
手作りする人が来場するため、アンティークのレースやボタンなどを販売するブースは

すごい人だかりで、近付くことすら出来ない。
作って売るよりも、買い付けたものを売った方が売れると思った。
私がいくつかのブースで購入した、フランスのアンティークのテープやボタン。

子育てと、インテリアと。 子育てと、インテリアと。

こういうものは出会いだと思うので、ついつい増えてしまう。

その後は神楽坂に移動して、Saryoでランチをして帰宅。

7月17日 日曜日。


栃木にある、娘の幼稚園の山荘に行く。

昨年12月を最後に、冬の間はお休みで、5月から再開したものの、

5月、6月は我が家は行かなかったので、久しぶり。


今回は、川に設置された滑り台で遊んだり、イカダに乗ったり、すいか割をしたり、
畑もあるので、ジャガイモ堀をした。
娘は、仲良しのとも君と一緒に、おたまじゃくしを獲ることに夢中。

私はちょうど1年前に、山荘で熱中症になって、それはそれは苦しい思いをしたので、
日傘をさして、帽子もかぶり、ポカリを飲みながら、首用の冷却グッズを身に付け、厳重装備。
周りから浮いていました。
決して美白の為ではないですよ~。と、叫びたかったわ~。
昨年は炊事場で鍋をぐつぐつやっていたのが良くなかったと思ったので、

今回は夫にお願いして、私は川辺でのんびり。

夫はママたちの中で、男性1人で鍋をぐつぐつ、頑張ってくれてました。

私はひんやりとした水で足を冷やしながら、川の流れる音を聞いて、心が癒されました。

子育てと、インテリアと。  子育てと、インテリアと。

7月15日 金曜日。


今日は終業式と引き渡し訓練のため、11時15分に登園。
訓練のため、車で行ってはいけないので、バスで幼稚園に向かう。
土曜日から続いているひどい頭痛と暑さのため、

時間の計算が出来なかったみたいで、10時45分に到着。
暑さをしのぐためファミレスに入ると、沢山のママグループがお茶やランチ(早~い)をしていた。
1人で居心地悪い思いでいると、近所の役員ママが入って来たので、一緒にお茶をした。

幼稚園に行くと、園児達は、震災以降、園が購入した防災頭巾を被っていて、汗だくだった。
バスに乗って、12時に帰宅。

7月16日 土曜日。

いつも朝9時を過ぎると始まり、夜8時になると治まっていたひどい頭痛が、

何時になっても始まらなかった。
この数日、掃除、洗濯、料理、幼稚園のことをやるのがやっとで、

他に何もできなかったので、本当に感動~!
頭痛がないって、こんなに幸せだったのね~!

という訳で、午後からハーブ講座へ。
ハーブ講座のテーマはフラックス。フラックスはリネンの原料となる植物です。
リネンについては、自分なりに勉強したことがあったので、
新たな情報というのは、取り立ててなかったけれど、
実物を見ながらお話を聞けたのは良かった。


こちらは先生から頂いたフラックスの種。

子育てと、インテリアと。   来春に蒔こうと思います。

ハーブ園にはフラックスが植えられていました。実物を見たのは初めて。
小さくてかわいいブルーのお花。
このお花が一面に咲く、フランスのフラックス畑に行ってみたくなりました~。

子育てと、インテリアと。