の自己紹介

✴︎認知症グループホーム/常勤

✴︎介護福祉士 ユニットリーダー
✴︎介護支援専門員

✴︎ひと味違う 鳥海流四柱推命鑑定師
 一般社団法人日本占道協会 鳥海流四柱推命鑑定師



✴︎実家の母は認知症
✴︎実家の父は多発性骨髄腫(2023.8)

占いでみる個性を表す星たち→⭐️

個性って人それぞれ。うちの家族で表すと→⭐️




認知症グループホームで働く

四柱推命鑑定師の純です



 

12/13まで鑑定募集します。
詳細は記事の最後に。










実家の母は認知症



8月に多発性骨髄腫(血液のガン)が

見つかった父が





治療をしながら

母を介護していました




4ヶ月頑張りましたが

父が限界





➡️父の張り詰めていた糸が切れた瞬間を見た


➡️「お母さんを手放したほうが幸せになれる」と言い出した老老介護の父の戯言




もう無理だ


無理だ


無理だ


無理だ




母を手放した方がお互い幸せになれると

言い出しました




じゃあどうするか





➡️父が母を見捨てる前に次のプランを考える






家族で方向性を考え

ケアマネさんに相談しました




ケアマネさん

「お母さんはショートやデイの方が実は穏やかなんです

もしかしたらお父さんがいっぱいいっぱいでイライラしちゃうから、お母さんもどうしていいかわからないで険しくなっちゃうのかも。

少し離れてみるのもいいかもです」





いろいろ相談に乗っていただき

とりあえずグループホームを

見学することにしました





後日





2件のグループホームと

2件の小規模多機能型介護施設を





見学してきました





小規模多機能型介護施設



ショートステイとデイサービスと

訪問介護が一体化した施設です




今回見学した小規模多機能の2件は

ショートステイもやっているけれど

基本はデイサービスと訪問介護




お泊まりする人が1人になることもあるし、職員が夜勤組めないときはお泊まりできない。とか。。。





2件とも同じような回答でした





父が治療する前後の3泊4日

ショートステイを希望しているので



希望の日にお泊まりができないのは

ちょっと難しいことで




小規模多機能は却下となりました






グループホーム2件も同日に見学




ケアマネさんが紹介してくれた

1件のグループホームは




ケアマネさん曰く

「1床空いています。家から近いです。

悪い噂は聞いていません




のところ。





印象は

総合評価60%くらいかな。



・施設環境は

 国道沿いで車の騒音が結構大きい

 ビルが密集しているので隣が近い

 室内がすべてクロス張りで殺風景、無機質

 壁紙が破れている箇所がちらほら

 ※認知症の方は少しでも破れていると、

  気になってどんどん剥がしていきます。

  その気持ちはわかる。

 全てすりガラスで外が見えない


・働いている職員さんは。

案内していただいた方の印象はとても良い。

働いている方は若い職員さんが多い印象。

認知症の方に寄り添う。というよりは、仕事しに来てます。の印象が強かった。


・月々は18万ほどの使用料

・家から近い(自転車で10分)

・すぐに入居できる(空きあり)

 





もう一件

自分たちで探したグループホームは

総合評価50%くらい



・環境はこちらも全面ビニールクロス。

 殺風景で無機質

・建物内は比較的綺麗

 (雑多なのは私のグループホームを含め一緒)

・職員さんは1件目より年齢層高めで

 在籍年数も長い方が多い

・月々21万円前後(1件目より3万ほど高い)

・家から自転車で20分くらい

・グループホーム隣に貨物の線路があり

 5〜10分おきに電車が通り、音と振動がある

・空き部屋なし





父に

今のままショートとデイサービスを使っていき、グループホームをもっと見学しようか?と聞いてみたら


父「1箇所目でいいんじゃないかな。とにかく大変なんだ」と。





介護は毎日変化します



昨日と状況が違います



明日どうなるかわかりません





父の介護負担を考え

・家から近いこと

・職員さんの対応が良かったこと

・金額の面で




1件目のグループホームで

話を進めることにしました





えっ

母の意見は聞かないのかって??



ですよね〜



でも

お互いにイライラして

お互いに限界なんです



いくら夫婦でも

離してあげたほうが幸せなことも

あると思ってます




判断が鈍くなったりしたら

他者の介入も必要だと思っています




人は1人では生きていけないけど

人は近すぎても傷つけあいます




何事もいい塩梅を!です




今後も

随時更新していきます(備忘録も兼ねて🤭)






。。。。。





四柱推命鑑定師になって



➡️あと7名2鑑定100名さま達成です!!

➡️しかし12月の鑑定枠が3名。それもクリスマスと年末年始だったのです





あなたが迷った時に、

一番重視すべき信念をお伝えいたします





100名鑑定までの

セブンになるのは誰だ⁉️


↓↓↓


《12月8日から鑑定募集》



《お友達追加特典》


自分の近しい人の性質がわかる
【円グラフ】
【メインの方1名様の
グラフからみえるひと言】
プレゼントいたします🎁






コチラから《円グラフ》とお送りくださいね