タイ王国ラヨーン県にある面積13k㎡の島、サメット島。
サメット島へはバンコクの東バスターミナルからバーン・ぺー行き直行バスが5:00~20:30の間に10本ほど出ています。
所要時間は約3時間半で178バーツ。
バーン・ぺーからサメット島へはボートで約40分、片道70バーツ・往復100バーツ。
往復チケットを買うほうが断然お得ですね。
サメットに到着すると入島料として20バーツを支払います。
噂では予告なしに入島料が変動することがあるみたいです。
バンコクからだと1泊2日でも十分楽しめるので、のんびりお手軽リゾートを楽しみたい人にはピッタリの島です。
サメット島でのレジャーと言えば、海遊びとファイヤーショーです。
むしろそれ以外思いつきません!
海遊びは岩場の多いティアン湾でシュノーケリングを楽しみました。
サメット島の中心地から一番近いビーチはサイケオビーチなのですが、ティアン湾の方が海がキレイだと思います。
ティアン湾は遠浅で、少し沖に出ると魚やサザエがたくさんいて採り放題でした。
まぁ、サメット島の人たちはサザエを食べる習慣が無いようなので、全部リリースしましたけどね。
そして毎晩8時頃からは、サイケオビーチのPloy Talay レストラン&Barでファイヤーダンスショーを鑑賞できます。
ファイヤーショーはビーチで行われるので食事をしなくても無料で鑑賞できますが、僕はBBQとビールを楽しみながらリッチな気分で楽しませていただきました。
本当にのんびりとしていて何もない島ですが、まったりしたい人にはめちゃくちゃオススメです!



