発達障害、ASDをご存知ですか?



自閉症スペクトラム、自閉スペクトラム症と言われています。


発達障害の種類はあとADHD、学習障害があります。


発達障害のどれか1つだけを持っていると言う人は少ないです。


自閉スペクトラム症というのは


「額面通りにしか受け取れない」という特徴があります。


曖昧な表現がわからないので、


書いてあることを参考に解釈し、


そこからズレないように動いています。


わからないものには手をつけません。


「閃いた!」これはADHDの人に多いですが、


ほとんど閃いた!でしか動けないので、


決まった作業(ルーティン)が苦手になります。


併発しています。


時間割を作れば「休み時間」を含んでいないを作ってしまいます。


これは時間の概念が理解できないので(その通りになるかならないかできるかできないかわからないものをなる、できると決めれません。やり込んでしまう汗)


小学校の時からそうでした。


こだわりは強く、自分の好きなことをしているので


おおまかに、


プログラムが決まっていて、


「自由にしてください」


が得意な人が多いと思います。

小学生の時から授業は聞こえないので、独学してました。放課後は図書館でSF小説や伝記を読破)


忘れ物とかもひどいので


「持ち物 名刺」


これだけの時とかも助かります。


これだけが用意できない時があり

こだわっていたら、発注した名刺がおかしかった、カバンから出せない(どこ?ガサゴソしてたら他の物がぶっ飛んで出てった!飛んだ!)


等もあります。(>_<)ずっと気にしてます


あれ怒ってる?でも作ってくれた!

でも、その場でなくした!(T . T)?


なくしたことに気づいてなくて、写真撮ってもらったらネームカードがなかった!首から何も書いてないものをぶら下げていた!


もらった紙はぐしゃぐしゃになっている!


すぐぐしゃぐしゃになる!


「持ち物 名刺」


これだけなのにできない。こんなに配慮してくれているのにできない。


これはどう頑張っても 30点行くかどうかというところだと思うんです。


忘れ物が激しい。不注意。


誰と名刺交換するのかわからなかった汗