2020年に入り、ARTにステップアップしました。
採卵周期の頃です。



採卵の次の日にクリニックから受精確認のメールが来ました。
受精しているかどうかだけが書かれた内容で、詳細は1週間後の受診時でないと聞くことができません。

朝の9時頃にメールが来て個数は書かれていませんが受精が確認できた旨が書かれていました。
ドキドキしていましたが、無事に受精できた事を知れて安心しました。

無事に育ちますように
胚盤胞になりますように

祈るような気持ちで1週間過ごしました。




1週間後の受診で詳細を聞きました


採卵時に14個採れた卵胞ですが…

5個未成熟卵だったので培養した結果、3個成熟卵になりました
12個の成熟卵を全て顕微授精した結果、9個正常受精しました
9個受精したうちの2個を初期胚凍結しておき、残りは全て胚盤胞まで培養することに…

7個の胚達は、5個胚盤胞まで育ちました。



最終的には
初期胚2個
5日目胚盤胞3個
6日目胚盤胞2個

合計7個凍結できました。


初めてのARTでどれくらい育ってくれているから分からないので、かなり不安が大きかったですが、想像以上に頑張ってくれたようで、クリニックからいただいた写真を何度も眺めながら嬉しい気持ちになりました。


受精前の状態はあくまで私の細胞のコピーという感覚でしたが、受精した後は夫でも私でもない新しい何かになったという感覚が強く

これが命の源なのか

と思いました。

そして写真を見せられた時に1番に思ったことは

みんなみんなお腹に戻してあげたい

でした。

胚盤胞を見て可愛いと思う人が他のSNSで見ていると多くいますが、この感じかーおねがいと思いました。
確かに可愛い。
他人から見たらただの細胞でも、私から見たら可愛くて愛おしいチュー




培養結果を聞いた後は移植周期についての説明を受けました。採卵でダメージを受けている私は新鮮胚移植は考えていないので、全て凍結になります。
採卵後の次の周期で移植する場合はホルモン補充周期での移植になるそうですが、間をもう少し空けると自然周期で移植できるそうです。

先生からは初めてだし自然周期の移植が良いのではないかと勧められました。
私も別の病院への通院があり、すぐに移植できる状態ではないので準備が整ったら自然周期で移植に挑戦しようと思っています。



まだ別の病院の通院が続いている為移植周期に入れずにいます。
早ければ来月、再来月には初めての移植周期に入りたいです。