試される想い | ここだけのはなし
新型コロナウイルスに関する情報について

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。

一生に一度はクジラと一緒に泳ぎたい三科です。目が大好き。


デブ活が実り、体重3キロ増。


一時は74キロあった体重が66キロまで落ちて、ベルトが締まらなくなり肋が出ているのを感じた程。


それくらいこのコロナショックが響いたのですが、底まで落ちてはい上がらざるを得なくなった勢いでなんとかしてみせます。


出るのか出ないのかわからない補助金を宛にはできず、今この瞬間の運営がヤバいのに夢を見ていると再び落ちてしまいそう。


なので、少額でもたくさん助成金を取ろうと決めて申請書の作成に燃えています。


ただ、通常業務に加えコロナの対応が降り注ぎ、月に一本まとめる事ができればいいくらいの申請書を5本抱えていることで、脳みそがパニックを起こしそうです。


そのうち2本の助成が決まりました、ありがとうございました。


2本合わせても今回の負債の10分の1。桁違いのピンチを乗り越えるため今日もスプラトゥーンをしました。唯一の現実逃避。


「なんでよりによってこの時期なんだ」と頭を抱えながらも、オンライン授業や顔を出してくれる子どもたちに力をもらいながらへこたれず作業に没頭しています。


4月から楽しみにしていた企画も全てキャンセル。


一方でキャンセルできない決定事項が首を絞め、現実逃避に走らせます。


大ピンチを迎えている仲間はいるはずなのに、なぜかその声が届かないのはそもそもヘルプを出していないからなのか。


最終手段として取っておいたものの壁がどんどんと壊され、試されるのは「決断」。


被害をなるべく最小限に抑えつつ団体を維持することは可能なのか。


答えはない。足掻くしかない。





【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(フリースクールここ吹田校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(フリースクールここ南吹田校「いどばた」)


Tel 06-6382-5514

Mail npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

Facebook https://www.facebook.com/npokoko5514/

Twitter http://twitter.com/npo_koko?s=09

Blog http://ameblo.jp/koko-suita