学校のものさしを持ち込まない | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

おはようございます。

冬は全身ヒートテックな三科です。手袋も最強。


先日子どもミーティングで生徒たちに話したことを少し。


「ここ」では、2週間に一度ほどのペースで子どもミーティングという話し合いをします。




皆で話し合わなければいけないこと、イベントのこと、ルールや大切にしてほしい事について。


僕は基本的に、「不登校」の経験があったという理由で子どもや保護者の方をかわいそうと思ったことは一度もありません。


「不登校」は表面的な現象の呼び名であって、だからといってしんどい経験や辛い思いをしたり不利益を被るというわけではないからです。


むしろ、何かしらのしんどい経験をしてきた子どもたちの中に「不登校」の経験があったとか、だから学校に行けなくて困っているということがほとんどです。


学校外に教育を受ける場がないから作るし、不利益を被るから被らないように制度を作る(改正する)し、情報がないから発信をします。


前回の子どもミーティングでは、ゲームをしている子どもを「学校の評価軸」を持って測っていないかという話しをしました。


学習の時間になる前に準備をし時間丁度かそれより前から始めることができるようにしようということが、前々回のミーティングで行われました。


ただ、時間を過ぎても準備をしない子はゲームをしている子に限らず他の子も同じであることもあります。


それでもどこか「ゲーム=さぼっている」とか「甘え」とか「だめなこと」のような空気かありました。


この感覚を持ち出すと、「学校に行っていないお前はいいな。甘えてさぼれるのが羨ましい」ということにも繋がります。


そんな目を向けられてツラい思いをしてきたのなら、そんな評価をフリースクールでしないでほしいとお願いをしました。


学校のプリント学習はよくてオンラインツールを使っての学習はダメ、スポーツはいいけどゲームはダメ、小説はいいけどマンガはダメみたいなことと同じです。


それが「学校に行く」ことは当たり前なので「学校に行けない」ことはダメに繋がるからです。


ルールを決めて守らせるのは簡単で、なんでいけないのかを考えてもらうことは難しいです。

 

それでもいつかは向き合わないと、自分では何も考えれない、判断できない大人になってしまうと思うし実際そういう大人はホントにたくさんいます。


僕もその中の一人。


子どもに考えてもらうならば、自分もしっかり向き合わなければと思います。



【イベントのお知らせ】

~ここ飯BAR~

 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

 

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年12月13日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

 

【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(フリースクールここ内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(フリースクールここ南清和園校「いどばた」)


Tel 06-6382-5514

Mail npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

Facebook https://www.facebook.com/npokoko5514/

Twitter http://twitter.com/npo_koko?s=09

Blog http://ameblo.jp/koko-suita

 

Instagram  https://www.instagram.com/npo_koko/

 

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ  ID:@xiw2660j

(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)