安心の土台にあるもの | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
吉田羊さんはヒツジと呼ぶんたと思っていた三科です。吉本ばななとか大西ライオンとかの部類なんかなーって。

今日は朝から娘の学校のPTA会議。

午後のあまかりに少し合流した後、枚方へ。

新しいフリースクールKOSTAさんの親の会で、お話しをさせていただきました。

子どもと関わる上で大切なこと、甘やかすのではなく全肯定の姿勢のこと、不登校は命に関わること、子どもが大人を信用するための条件、社会性・自立について、出口支援、ゲームの意味など。

その中でもっとも大切にしているのは、「生きてるだけですごいこと」という想いです。

「ここ」に来る子を見ていると、「よくぞ生きてたどり着いてくれた」と言いたくなるくらいしんどい経験をしてきた子が少なくありません。

チビだろうとデブだろうと障がいがあろうとなかろうと肌が白かろうと黒かろうとホモだろうとレズだろうと学校に行っていようと行けなかろうと、その人そのものを否定することはあってはならないことです。

人の価値をそんなもので決められたらたまったもんじゃありません。

そんな腐ったものさしで測られ悪の烙印を押されるような経験を一度した子が、そんな簡単に人を信じたり前に進んだり新しい場所に足を運んだり現実をしっかり見つめたり、いきなりできるはずもありません。

その子にはその子の特性がありペースがある。

他からものさしを持ってきて勝手に測って価値観を押し付けたりコントロールしたりするからややこしいことになるんです。

だからベースにあるものは、全肯定なんです。

それさえあれば、子どもの変化は爆発します。

12年間子どもと関わってきて、その実感は確かなものです。

親も教師も他の大人も同じだと思います。

そして、自分を受け入れることができれば自ずと状況は変わるはずです。

そんなことを考えていました。

たくさんのいい出逢いがあったことに感謝です。

ありがとうございました。




【イベントのお知らせ】
~ここ飯BAR~
 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。


「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年12月13日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

 

【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(フリースクールここ内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(フリースクールここ南清和園校「いどばた」)


Tel 06-6382-5514

Mail npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

Facebook https://www.facebook.com/npokoko5514/

Twitter http://twitter.com/npo_koko?s=09

Blog http://ameblo.jp/koko-suita

 

Instagram  https://www.instagram.com/npo_koko/

 

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ  ID:@xiw2660j

(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)