ソーシャルワークの視点 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
スマホケースに合うガラスフィルムがなく、かれこれ4枚も試しているのにずっとフィットしないのでケースを変えようか迷っている三科です。フィルムなしで使えるほどの勇気はありません。

今日は、豊中市の豊島北小学校に伺いスクールソーシャルワーク研究会でお話しをさせていただきました。

僕としては、相当色んなところでフリースクールのことを紹介させていただいてきたつもりですが、来てくださった方ほぼ全員がフリースクールに見学に行かれたことがない、フリースクールって何をしているところか全く知らないとのことでした。

いただいた感想で最も多かったのが、こうやって直接会って話を聞いたらどういう人がどんなことをしているのかがわかるので生徒や保護者にもその情報を伝えようと思うということ。

まだまだ自分たちの露出が少ないなぁと思った一日でした。

子どもの最善の利益を考え、子どもを真ん中に関係機関が適切な連携をすることで救われる子どもはたくさんいます。

先生方が現場で多忙を極める中、そこの手段も大切だと感じこうやって僕を呼んでくださることだけでも、子どものことをむちゃくちゃ想ってくださっているんだなと感じます。ありがとうございました。

そして、とても嬉しいことが一つ。

今日の研修に参加した先生の中に、高校生の時に出逢った子が社会人になり教員として働いている中で、チラシに僕の名前を見つけてくれ来てくれた子がいました。

約8年ぶりの再開、とても嬉しかったです。

そのまま「ここ」へ拉致。

晩御飯を食べながら思い出話をしました。

「三科さんはとにかくしつこかった!」

そう言われてしまいましたが、そのしつこさでこうして再開できるのならもっとしつこくなってやろうと思いました。

嬉しい、嬉しい。ありがとう。





【イベントのお知らせ】
~ここ飯BAR~
 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。


「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年11月8日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

 

【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(フリースクールここ内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(フリースクールここ南清和園校「いどばた」)


Tel 06-6382-5514

Mail npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

Facebook https://www.facebook.com/npokoko5514/

Twitter http://twitter.com/npo_koko?s=09

Blog http://ameblo.jp/koko-suita

 

Instagram  https://www.instagram.com/npo_koko/

 

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ  ID:@xiw2660j

(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)