大人だってシャボン玉 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
Yシャツをしっかり目コースで初めてクリーニングに出したら、そのしっかり具合いに感動した三科です。めちゃくちゃキレイになって帰ってきたー。

スプラトゥーン甲子園から一夜明け、久しぶりの休日。

古いYシャツを思い切って捨てたり掃除をしたり、娘と犬と散歩に出掛けたり遊んだり。

時間がゆっくりと流れるのを心地よく感じる一日でした。

昨日のブログの続き。

ゲームに依存している子どもがいて困っているというご相談を受け、実際にその子と逢って話しをしてみると、実は自分に目を向けてほしかったり、他にすることがなかったり、一緒に遊んでほしかったりと、ゲームが好きで好きでたまらないというよりはゲームを通して何かを発信しているような気がします。

子どもは大人のように発信のツールがたくさんあったり、発信にお金をかけたり、発信せずに他の方法で発散することが色んな意味でとても難しいです。

限られた手段と環境とお金でなんとかしようと思えば、スマホやゲームはもってこいのツール。

それをむやみに取り上げるなんて、子どもに「暴力でも家出でも自殺でも何でもしてくれ」というようなもの。

何の解決にもならずただ大人が問題に向き合いたくないだけ。

もし子どもからスマホやゲームを取り上げるなら、大人もスマホとパソコンと遊びに行く時間と趣味に使う時間とお酒とたばこと趣味を禁じて初めて対等だと思います。一回やってみるのもいいかもしれません、本当に。

ちなみに僕は、「ここ」の子どもに結構注意したり叱ったりしますが、僕自身も子どもにむちゃくちゃ叱られます。

「三科さん、前に親しき者にも礼儀ありやぞって言ってたけど三科さんもオナラするから礼儀ないやんけ!」

「食事中にスマホ触るなって言うけど三科さんもこないだ机に肘ついてたやん、行儀悪いで!」

「人参食べや!」

「セクハラ!」

筋の通ったものからただの八つ当たりまで様々ですが、普段から子どもが言いたいことを言える関係性を作っておけば、歪みが起きた時に早急に対応しやすいのかもしれません。

そのためにオススメなのは、弱みを隠さないこと。

言いたいことがあってもその人があまりにもパーフェクトヒューマンだったら言おうにも「どうせ論破されるしな」とか「言える立場じゃないな」とか思ってしまいがち。

なので、大人は特に自分野すごいところとかカッコいいところばっかり語ってないで、恥ずかしくてたまらないところとか失敗談とか弱みをどんどん出せばいいと思います。

自分がプライドの塊のクセして「何でも言っていいんだよ」とか「とにかく何か言わんと始まらんやろ!」ブチ切れても喋るわけないですよね。

僕みたいに、「こいつどうしようもねーな」「マジで代表?」とまでは思われなくてもいいですが、子どもと向き合うために対等になるには「大人だってシャボン玉」と思ってもらえるようになるのも一つの手だと思います。武勇伝なんて最悪です。

というわけで、もしお子さんがスプラトゥーンにハマり過ぎて心配という方はご連絡ください。

血が出るわけでも人に暴力を振るうわけでもない、かわいいキャラのポップでキュートなスプラトゥーンとお子さんの魅力をたっぷりとお伝えしますね。





【イベントのお知らせ】
~ここ飯BAR~
 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。


「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年11月8日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

 

【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(フリースクールここ内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(フリースクールここ南清和園校「いどばた」)


Tel 06-6382-5514

Mail npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

Facebook https://www.facebook.com/npokoko5514/

Twitter http://twitter.com/npo_koko?s=09

Blog http://ameblo.jp/koko-suita

 

Instagram  https://www.instagram.com/npo_koko/

 

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ  ID:@xiw2660j

(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)