スプラトゥーン甲子園九州地区大会DAY2 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
バガボンドとHUNTER×HUNTERは、描かないなら描かないって早く言って諦めさせてほしいと思っている三科です。描くんならいつまでも待ちますよ、ファンなんで。

今日はいよいよスプラトゥーン甲子園決戦の日。



この決戦に備えて、前日は「ここ」の生徒にみっちり特訓をしてもらった後も宮本武蔵に修行をしてもらいいざ決戦。

※ここから先はスプラトゥーンへの熱い愛が入りわからないことがたくさんあるかもしれません、あしからず。



生徒はしっかり去年の大会のバンダナも持参、なんてかわいいんだ。

NPBのユニフォームもちゃっかり着て気持ちは高まります。

僕たちの編成は、L3リールガン、シャプマネオ、赤ザップ、ハイカス(わからない人すいません)。

とにかく馬場と横山は相手と対面しないこと、牽制をしながら生徒のカバーをする役割。

対面するのはエースである生徒と三科のみ。

生徒はガンガン攻めてそのカバーを三科がする作戦です。



開始早々敵二人に囲まれながらも打ち勝つ生徒。泣けるプレー。



敵に追い詰められた馬場をイカ状態で高見の見物をする横山。余裕やな。




そして馬場を助けようとロボットボムを海に投げ捨てる横山。さすが横ちゃん、それで敵を驚かせるという作戦ですね。頭脳プレー。

結果は1回戦敗退。

生中継にコメントで応援してくれた方々、ありがとうございました。めちゃくちゃ嬉しかったです。

結果は負けたものの、この日のトーナメントは波乱の展開で会場がものすごい熱気でした。

僕たちも新幹線の時間ギリギリまで観戦し、優勝が決まると同時にダッシュで新幹線に乗り込むくらい目が離せない試合の連続でした。

ゲーム依存なんて言葉ができて、ますます子どもが後ろめたさを持ちながらゲームをしないといけない環境でもある中、こんなコミュニティと便利なツールと高度な技術を身に着けるための努力は無駄どころか病気だと必ずしも言えるんでしょうか。

この話しは長くなるので後日改めてブログにしたいと思います。

とにかく生徒のおかげで始めたスプラトゥーンで、こんなに楽しい2日間を送ることができて僕は幸せです。

次は東海大会にエントリーをすることが決まりました。

まだまだ熱は冷めません、ははは。




【イベントのお知らせ】
~ここ飯BAR~
 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。


「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年11月8日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

 

【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(フリースクールここ内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(フリースクールここ南清和園校「いどばた」)


Tel 06-6382-5514

Mail npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

Facebook https://www.facebook.com/npokoko5514/

Twitter http://twitter.com/npo_koko?s=09

Blog http://ameblo.jp/koko-suita

 

Instagram  https://www.instagram.com/npo_koko/

 

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ  ID:@xiw2660j

(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)