しあわせのかたち | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
何回人狼をしても勝ち方がよくわからない三科です。うまい人の言ってることがよくわかりません。

今日は、寝ている時に自分の喉がガラガラと鳴っている音で目が何度も覚めました。

耳鼻科でもらった薬でも結局咳が止まらず、何度も咳き込むうちに胸の下辺りの筋を痛めたのか、咳き込むたびに鈍痛が襲います。

さすがにこれは無理だと判断し、耳鼻科の先生との約束もあり明日は朝から大きな病院に行くことに。
いややー。

最近団体の運営のことでもちょくちょくご相談をいただくことになったのですが、お話しを伺っているといつも少し前の自分と重なることに気が付きました。

一番多いのは、「子どもや親が必要としていること」ではなく「自分たちがしたいこと」を優先されていることです。

そもそも解決したい課題があったからやり始めたことなのに、気がつけば自分のやりたいことしかしていない。

僕も「ここ」を立ち上げずっとこの矛盾に気が付きませんでした。

もちろん最初から「自分のしたいことしかしないんだ」ということであれば問題ないのですが、そうであれば発信するときも「私たちはこの課題を解決できればいいなーと軽く考えてますが、何より優先するのは自分たちがやりたいかどうかであって課題解決ではありません。勘違いしないでね。」と説明するべきなのかなと思います。

たちが悪いのは、僕みたいに「人の役に立ちたい!でもうまくいかないのはなぜかわからん!自分以外の誰かが悪いに違いない!」なんて思ってしまうこと。

頭をばしこーん!と叩かれて初めて気が付いたことです。お恥ずかしい。

ご相談をお受けして、「で、結局何がしたいんですか?」とお聞きした時に、「好きなことして儲けたいんです」なんてことにも。

だとすれば僕は何の力にもなれませんし、他をあたってくださいとお伝えします(そもそもお力になれることがあるとすれば、「楽器の値切り方と海の楽しみ方」くらいです)。

とはいえ馬場には高級マンションの最上階に住んでもらって花火大会の時だけ使いたいし、上岡にはハマーに乗ってもらって「軽トラにしか見えへんやん」ってツッコミたいし、原田には割烹楓という名の僕のための食堂を開いてほしいし、今滝には法律事務所兼僕のトレーニングルームを作ってほしいし、宮野原には毎日バーベキューをするための庭付き一軒家を買ってほしいと目論んでいます。

皆が「生きてるってサイコー!!」って言えるような未来を追いかけたいな。

それを見て子どもたちが、「早く大人になりてぇー!」って思ってくれたら僕は幸せです。

それぞれのしあわせのかたちがあるんです。自分の幸せを人に強要したらややこしいことになりますよね。

どの口が言うねん。




【イベントのお知らせ】
~ここ飯BAR~
 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

今回のトークテーマは【忘れられない本との出逢いは?】です(参加は自由、聞くだけでもOKです)。

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年10月11日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

 

【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(フリースクールここ内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(フリースクールここ南清和園校「いどばた」)


Tel 06-6382-5514

Mail npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

Facebook https://www.facebook.com/npokoko5514/

Twitter http://twitter.com/npo_koko?s=09

Blog http://ameblo.jp/koko-suita

 

Instagram  https://www.instagram.com/npo_koko/

 

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ  ID:@xiw2660j

(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)