自分の価値は自分で決める | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
体の傷が治るのが極端に遅くなったと感じる三科です。昔はシシ神くらい早かったのにな。

体がだいぶ楽になり残るは謎の咳だけ。

そう思っていると、過度のストレスで寝込みました。

ストレスがかかると食欲が止まらなくなったり人や物に当たりたくなったり色んなパターンがあると思いますが、僕は専ら眠りです。

とにかく眠たくなります。寝てさえいれば食事も必要ありません。

たぶん前世はコアラとか犬とか熊だったんだと思います。


よく、「褒めるとか自己肯定感を高める」とかで子どもは伸びるとよく聞きますが、僕は全くそうは思いません。

まず「褒める」ですが、何かができたから褒めるの裏側には、何かができないとダメが潜んでしまいます。これはもうよく言われることですよね。褒め方には要注意。

そして「自己肯定感を高める」。

これはどうやって高めるんでしょう。
よく知らないので今スマホで調べてみたら、とにかく色々出てきました。

・ネガティブをポジティブに捉える。(これはできる時点で自己肯定感高いんじゃね?)

・上手くやれない自分を許容する。(だから既に高いからできるんじゃね?)

色々方法がありましたが、捻くれている僕は()の中のようなことを考えてしまいます。

それよりも、その手前の根っこの部分を僕なら知りたいなぁと思ってしまいました。

今日は、ある出来事から「あれ?これってオレじゃなくても誰でもよくて、利用されてるだけじゃね?」

と思ってしまいました。

思ってしまったと同時に、いつも気をつけているトラップにかかってしまっていたことにも気が付きました。

診断名【自分病】。

自分が世界の中心で、自分を見てもらいたくて自分の価値を決めてほしくて自分を評価してほしくて、とにかく全ては自分自分自分自分。

こうなってしまうと、「自分がこの世に必要かどうか」を決めるのは他人であって自分ではない、そのくせ自分がどう感じるかが大事で人がどう思っているかは入ってこないというザ・ジコチュー人間が出来上がってしまいます。

危ない危ない。

自分のことを考え出して自分をわかってもらおうということに縛られると、他人が何を主張しているかとかどんな気分にさせているかがわからないしそもそもそんな考えにも至ることができなくなってしまいます。

人のために何ができるかとか偉そうなことを言っておいて、「自分のために何をしてもらえるか」に変わってしまっています。

意識を自分から他人に変えたことで格段に生きやすくなったことはブログでも何度か書いてきましたが、まだまだ僕は自分自分病だなと思った一日でした。

自分の価値は自分で決める。

だから他人がいくら物差しを強要してきたり、他人が自分のことを必要ないと思うようなことを言ってきても気にならない。

それを決めるのは自分だから。

そして、その自分は目の前のその人のために何ができるかを考えているのであって、自分には向いていない。

それが自分のためだと確信しているから。

これってそもそも自己肯定感が高いからできるんじゃね?とか思われるんじゃね?





【イベントのお知らせ】
~ここ飯BAR~
 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

今回のトークテーマは【忘れられない本との出逢いは?】です(参加は自由、聞くだけでもOKです)。

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年10月11日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

 

【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(フリースクールここ内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(フリースクールここ南清和園校「いどばた」)


Tel 06-6382-5514

Mail npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

Facebook https://www.facebook.com/npokoko5514/

Twitter http://twitter.com/npo_koko?s=09

Blog http://ameblo.jp/koko-suita

 

Instagram  https://www.instagram.com/npo_koko/

 

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ  ID:@xiw2660j

(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)