ロールモデル | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
星座は3つしか知らない三科です。あの無理やり感がどうも…。

今日は、いつもお世話になっているプレジャーサポート株式会社さんの創業祭にお招きいただきました。

富士登山研修でもお世話になりましたし、ROCK&ARTに出演したここなっつのボーカルの小山さんもプレジャーサポートさんの社員です。



そして盗人改め社長の町さん。

見た目は丸いのですが中身はとてつもなく尖った所もお持ちで、経営に対する考え方や生き方そのものが僕にとっては尊敬できるかっこいい経営者そのものです。

実際今日創業祭に伺って、「こういうふうに日々の感謝の気持ちを皆さんにお伝えすればいいんだ」と一つの形を見せていただきましたし、そこにお越しの皆さんそれぞれがとてもステキな方ばかりでした。



内定式の様子。

終始温かい雰囲気でした。

その後は、同席していたこれまたいつもお世話になっているメンターの方に馬場と一緒にメンタリング(育成、指導)をしていただきました。

自分たちだけでは気づくことが難しいことを、厳しくも温かい視点で的確に指導いただいています。

もうお逢いして3年になりますが、いつも頭の中で問いかけ続けられるので悪いことはできません(笑)

それくらい僕にとって指標になる方です。

こんなに色んな方が僕の遥か先を先人を切って突き進み、その背中を見続けることができるのは本当に幸せなことだなぁと感じます。

子どもたちにもこんなカッコいい大人とたくさん出逢って、自分のモデルを見つけることができる機会をなるべくたくさん作ってあげたいと思います。

今日はモヤモヤしていた霧が晴れたような気がしました。

後は実践あるのみ。





【イベントのお知らせ】
~ここ飯BAR~
 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

今回のトークテーマは【あなたが落ち着く瞬間(場所)は?】です(参加は自由、聞くだけでもOKです)。

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年9月13日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。



【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)