旗持ち | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
ここ最近で早く終わってほしいことがようやく全て終わって少しホッとしている三科です。今日は自分にお疲れさま。

8月は職員全員で「絶対この一月を無事に乗り越えるぞ!」と意気込んで臨み、見事9月に突入。

三科だけ初旬の仕事ラッシュの宿題を残しようやく完結。

これだけ集中して色んなことがあると、色んなところでエラーが生じたのも事実です。

「ここ」の外で関わる人の数も今までとは比べものにならないので、うまくやり取りができずにお互いスッキリしないまま進んでしまうことも多々ありました。

全て自分の力量のなさ。

今まで周りの方々のご協力でなんとかなってきたものを、しっかりと事実と向き合い自分でやり切る仕組みを作らなけれはいけません。

毎日打ちのめされながら気付いたのは、「ここ」でほとんど似たようなコミュニケーションエラーが起きないのは、職員が相当我慢して僕のわがままを受け入れ僕になるべく負担がかからないようにしてくれているんだろうなぁということです。

僕は一度決めたら誰がなんと言おうとやってしまう傲慢なところがあります。

どれだけ人に迷惑をかけるかは二の次。

目の前で火事が起こっているのに会議を開いて「過去の火事を消してきた方法」や「最適な人材の確保」なんて言ってられません。

そんな僕がボロボロとこぼした物を、後ろで文句一つ言わず拾いながら「なんかまっすぐ進んでへんで!」とか「前に崖あるー!」とか言ってくれる仲間が僕にはたくさんいます。

しかも皆僕より10歳以上も若い仲間。

僕が20代だったら絶対こんなおっさんを支えるなんて嫌ですから。

そんなスタッフの個性も、子どもの個性も、それぞれのいいところをいっぱい感じるからこそ僕はそれに支えられて前に進めるよつな気がします。

いつも感謝です、ありがとう。




【イベントのお知らせ】
~ここ飯BAR~
 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

今回のトークテーマは【あなたが落ち着く瞬間(場所)は?】です(参加は自由、聞くだけでもOKです)。

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年9月13日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。



【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)