あおり運転とサーフィン | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
犬を触りたくて仕方がない時は、ひたすら動画で動物を観ている三科です。犬飼いたい犬飼いたい犬飼いたい。

今日は人生2度目のサーフィンに行ってきました。

特に夜に仕事もなかったため、朝から晩まで休みを満喫。

この日のために動画を毎日観てイメージトレーニングをしてきたのですが、波には乗れず悔しい思い。

対自然とか対動物、対子どもに関してはかなりの自信があったのですが、過信でした。

次こそは必ず。

帰りの道中で、あおり運転からの暴行で指名手配されていた犯人が捕まったとニュースで知りました。

これまでの報道のされ方でまず思うのが、恐らくこれだけあおり運転は怖いと報道され続けてしまえば、それを利用する者がたくさん現れるだろうなということです。

個人的にこういった事件の時は、基本は「事実」と「課題」と「対策」くらいでよくて、割合で言うと「対策」にもっと重点を置けばいいのになと思います。

事実かどうかもわからないことも報道されて怖さが強調されすぎ。

あおり運転をあおっている。

これを意図してしているのであれば、ドライブレコーダーの会社とか自動車メーカーが企んでいるじゃないかとさえ考えてしまうほどです。

不登校も同じ。

とにかく不安をあおる、あおられる。

何が事実で事実でないかなんて関係ない。というかそんなことわからない。

あるのは不安。

それを解消すると見せかけ更にあおるためにあの手この手を用意している人たち。魑魅魍魎。

少し冷静になって考えれる余裕や、それを生むための第三者の介入や相談窓口、人、場所があればこんなことにならずに済んだのにということはたくさんあります。それは僕の責任でもあります。

そんなバカでかい形のない荒波を乗り越えろと大人は言う。

じゃあまずはお前が乗り越えてみろと言いたい。

子どもにはむしろその波に乗って遊ぼうよと言いたい。

僕は波には乗れずに海水を飲むばかりですが、そんな僕を見て笑ってほしい。

ほら、偉そうにしてる大人も乗り越えることなんてできひんねん。

他人に変化を求めるやつは、自分が変わることをしないただの無責任な人間。

自分の不安を人に押し付けている人。

人を変えることは絶対にできないしするべきではない。だからこそ自分が変わるしかない。

みんなしょぼい人間。その集まり。

だからどうせやったらお互い笑って「オレらあほやねん」と言ってしまえばいい。

泣いて相談に来る子、「あほやなお前はー」と言って「ほなご飯食べに行こか!」でだいたい笑顔。そこから次の一歩が始まります。

まだまだ波はいっぱい来る。

次こそは笑顔でテイクオフしたいなぁ。






【イベントのお知らせ】
~ここ飯BAR~
 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

今回のトークテーマは【あなたの印象に残っている言葉は?】です(参加は自由、聞くだけでもOKです)。

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年8月23日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

 
【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)