不登校を題材にした演劇「絆王子と無限の一歩」 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
一日でも早く夏が終わってほしいと思っている三科です。秋は楽しみがいっぱい。

今日は朝からあまかりの倉庫の整理をし、天王寺へ。

絆王子と無限の一歩という劇のトークセッションに呼んでいただきました。



3年前に別のキャストで公演をされた時にも呼んでいただき、終演後も涙が止まらなかったほどの衝撃を受けました。

今回もどっぷり演劇の世界に入り込んでしまうくらい演者さんは素晴らしかったし、スタッフの皆さんの気配りもとても行き届いているなぁと勉強させていただきました。

キャストの中には不登校の経験があるという子も多く、恐らく皆さんとてもリアルに「不登校」について考えたくれたんだろうなぁと話しをしていて思いました。





例えば今、「ラーメンを食べる人」を題材に演劇をしなければいけない!なんて考える人が(恐らく)いないように、いつか「不登校を題材に演劇をする必要なんてどこにあるの?」と僕自身も思えるようなくらい、どんな生き方をしても存在自体を否定されるようなことのない社会にしたいと思います。

まだ夢見心地です、ありがとうございました。

明日も公演されます、ぜひ。

【イベントのお知らせ】
~ここ飯BAR~
 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

今回のトークテーマは【あなたの印象に残っている言葉は?】です(参加は自由、聞くだけでもOKです)。

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年8月23日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

 
【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)