万引き家族 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
盆休みは映画を3本観れて大満足の三科です。ノルマ達成。

今日は、朝から散髪へ。

その後は子ども・若者育成支援に関する市町村と民間支援団体の意見交換会に参加。

思いもよらない再会があったので、そのまま「ここ」へ連行。

それぞれの現場で活躍している友達がいるととても心強いです。

意見交換会で出てきた沖縄の貧困。

その余韻から「万引き家族」を鑑賞。

僕が小学四年生まで生まれ育った宇治市の大久保という所、僕たち家族が住んでいた府営団地には色んな人がいました。

映画で出てきた万引きをする友達、とにかく臭くて通り過ぎる時は必ず息を止めていた家に住む知的障がいを持つお兄ちゃん、いつも電気が付かない家でゲームをしている同級生、入れ墨を背負っているヤクザのおっちゃん、喧嘩が絶えない中国籍の幼なじみ。

小学校に上がると同時に友達とパチンコ屋に出掛け大人の世界をこっそり味わい、お金を拾いに下水道巡り。

みんな貧乏でみんな大変なので、自ずと助け合いのある繋がりがとても好きでした。

そんな団地を思い出した「万引き家族」。

あの時は僕は子どもだったので自分や周りが置かれている環境のことなんてよくわかっていませんでしたが、今大人になり当時の周りの子たちのことを考えると、確実に支援が必要な子どもはたくさんいました。

沖縄旅行に行った時は、そんな闇が見え隠れしていてそこで楽しく遊んでいることにどこか後ろめたさも感じてしまった情けない自分がいました。

あの時の友達のためにも自分に出来ることを全うします。




【イベントのお知らせ】
~ここ飯BAR~
 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

今回のトークテーマは【あなたの印象に残っている言葉は?】です(参加は自由、聞くだけでもOKです)。

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年8月23日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

 
【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)