お盆の断捨離 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
オーバーオールとかつなぎが大好きな三科です。昔はズボンのありきたりな形にイライラしていました。なんでやろ。

お盆休み突入。

今年のお盆は映画を2本観ると決めているので、まず初めにプライムビデオをチェックし、卒業生が薦めていた「オーシャンズ11」が無料だったのでそれを観ようとしたら、横で見ていた娘がすかさずクレヨンしんちゃんを見つけ、「これが観たい!」とのこと。

あぁ、いつものパターンかと一緒にクレヨンしんちゃんを観ようとしたら、ものの5分で意識を失っていました。

意識の遠くの方で、しんちゃんが「ブリブリー!ブリブリー!」と言っています。

このままではせっかくのお盆休みがケツ出し星人で終わってしまうと思い、持っている靴全てをキレイに洗いました。

捨てれずにいた古い靴も思い切ってサヨウナラ。今までありがとう。

中には10年以上履いた靴もあったのですが、こういう時は思い切りが大切。

次に自分の部屋の掃除。

娘のお掃除券を使ったものの、暑いからとすぐにいなくなりました。うそやろ。

昼からはおもちゃを買うからと電気屋についてきてもらい、新しいパソコンを物色。

どこへ行っても「重くないんですか、それ?」と言われるので、古いパソコンともサヨナラしなくてはいけなくなりました。

ただ、こればかりは思い切ることができず買わず終い。

結局おもちゃを買うのみ。

夜にネットで買い物をしようとすると、眠くて判断が鈍るので明日に持ち越します。



【イベントのお知らせ】
~ここ飯BAR~
 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

今回のトークテーマは【あなたの印象に残っている言葉は?】です(参加は自由、聞くだけでもOKです)。

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年8月23日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

 
【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)