被害者にも加害者にもしない責任 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
37年間生きてきて、手を洗った後の手の甲を全く拭かない癖があることに気が付いた三科です。いつも手の甲はびしょびしょです。

さて、昨日のブログで英語力が全くないことがバレてしまった三科ですが、そんな時に限ってアクセスが異様に伸びるのはなぜなんでしょうか?

こんなしょーもないブログをいつも見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。

もう1000日以上連続で書き続けています。

そんなことができたのも、「いつも見てます」と仰っていただけたり、ブログをいつも見てくださっていないと出てこないセリフに驚かされたりと、応援してくださる皆様が何かしらアクションを起こしてくださるからです。

「言わない方がいいかなぁ」

「誤解を招きそうだなぁ」

「万が一あの人に見られたらヤバイなぁ」

なんてことはよくあります。

ただ、言わなければ誰かが傷ついたり、言うことで誰かが守られたり、闘うために言わなければいけないことがあったりすることは日常茶飯事です。

自分のちっぽけな存在やプライドが傷つくことを恐れていては、守りたいものも守れません。

コミュニケーションにリスクはつきものです。
発信すれば攻撃されることはあるし、受け取れば傷付くこともある。

当たり前です、それが社会だから。

そんな覚悟がないままブログを始めた自分が悪い、ただそれだけ。

ちなみに、もうすっかりニュースでお馴染みの吹田市の教育委員会の呆れた体制は皆様ご存知でしょうが、そんな所ともある時は闘いある時は連携をしある時は変化を促すことをしなければいけません。

ずっと言ってきたことが浮き彫りになっただけですが、被害を被る方々はそれだけの問題では済まされません。

体制を変えることができなかった僕にも責任はあります。

何年吹田市で教育に携わってんだオレは、と悔しくてたまらない自分がいます。

動こうと思えばもっと動けたはず。
できなかったのは何の言い訳もできません。

数年後の自分が、明日の自分が同じことを思わないために、今できることを精一杯しなければいけないとニュースを観て改めて思いました。

今月は府教委に、来月は市教委に、それぞれ自分ができることを全うします。



子どもに毎日楽しく過ごしてもらうのは大人の責任です。


【イベントのお知らせ】
~ここ飯BAR~
 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

今回のトークテーマは【あなたの印象に残っている言葉は?】です(参加は自由、聞くだけでもOKです)。

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年8月23日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

 
【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)