炎天下バーベキューとそれぞれの役割 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
捻挫が完治し健康診断も受け頭痛もなくなったので、毎日がとても幸せな三科です。健康大切。

今日は、ゆう・きっずさんと合同でバーベキューの日。

三科は途中参加だったので現地に着くと、既にむちゃくちゃ盛り上がっていました。



バーベキュー前のレクリエーション、じゃんけん列車。

どういう状態なのかよくわかりませんが、なんだか混み合っています。

レクリエーションの後は、水遊び。



上岡がマジで子どもの顔に水を放っています。かわいそうに。



お父さんも至近距離で致命傷。かわいそうに。



追い込み漁でピンチの三科。風呂に入ったときより濡れました、かわいそうに。

水遊びが終わり、いよいよバーベキュー。

今日の主役はガールスカウトでファシリテーションスキルやアウトドアスキルを身に付けている高校生と、「ここ」最長老の高校生。

子どもたちに上手く手伝ってもらいながら自分たちは完全に裏方に徹してくれていました。



生徒のお兄ちゃんやお父さんも汗だくになりながら火をつけてくれたり、準備や後片付け、調理などお母さん方にもとても助けていただきました。ありがとうございます。

自分たちで前日から漬け込んだ肉や野菜をがんがん焼きます。



準備が命。




楽しそう。

こんな暑い中、たくさんの笑顔が見れました。



三科は何もしていません。

今日のミッションは「一枚も肉を焼かず火も焚かずにお腹いっぱいになる」。

料理を運んでくれたはいいものの色々と文句があるみたいなので、真剣に聞いている図。

授業もイベントも行事ごとも、とにかく大人が手を出し過ぎているような気がします。

かつての僕も、自分がいても立ってもいられなかったり好きだから手を出したり動いていることを周りに見せたいがために、子どもの役割や達成感を奪ってしまっていました。

この間の吹田祭りも、

「たこ焼きは1個も焼かない」

と決めていたのですが、結果18個も焼いてしまいました。

この反省を活かし、とにかく子どもに経験値を積んでもらう工夫をしました。

準備が命。

準備に関してはむちゃくちゃ口を挟むので反発を買います。

ある程度の年齢や経験があれば少しずつ結果も求めるようにしています。

前回よりも自分は成長したのか、人のために準備をしているか、など。

つまり三科はサボりたいだけですが。

今回は、準備はしたけど今日来れなかった子を含めて高校生の生徒たちが完璧にこなしてくれていました。

10年前、いや5年前にこの光景は想像できませんでした。

何よりその目的を理解し裏方の裏方に回った職員のおかげ。

来月からさらに職員も増え新しい体制になります。

これで現場を安心して任すことができると泣きそうになります。



かわいそうに。



【イベントのお知らせ】
~ここ飯BAR~
 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

今回のトークテーマは【あなたの印象に残っている言葉は?】です(参加は自由、聞くだけでもOKです)。

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年8月23日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

 
【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)