親戚の集まり | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
毎年この時期になると、「今年の夏はクーラー無しで過ごせるんじゃね?」と勘違いしてしまう三科です。梅雨が明けたらクーラー必須。

今日は朝から府庁へ。

大阪府教委の皆さんと、普通教育機会確保法を元に今後の大阪府としての動きをどのようにするかの意見交換をさせていただきました。

皆さんとても熱い想いを持っておられて素直に隠さず意見を仰ってくださるので、こちらとしても考えていることをそのままお伝えすることができてとても助かりました。

今日は最初のキッカケとして僕だけが伺いましたが、今後は少しずつ各方面からの意見もいただきながら長期的に進めていきたいと思います。

昼にあまかりに帰ってくると、キャンプ2日目に釣った魚を生徒が天ぷらにしてくれていました。おいしいー。

今日は生徒と面談をすることが多く、一人ひとりとゆっくり話しができる幸せを噛み締めながら生徒の学校訪問へ。

現場の先生は知り合いも何人かいて、今日も久しぶりの再会。

歓迎の声が大きすぎたので職員室の先生方から大注目、恥ずかしいやろ。

いつも子どもたちに寄り添った関わりをしてくださっているのが、先生のその表情からもよく伝わってきます。ありがとうございます。

夜はここ飯BAR。

今日もたくさんの方々にお越しいただき生徒たちも多い日だったので、とてもいい雰囲気ができているなぁと感じました。

こんな親戚の集まりが世界を救うと本気で思っています。
お越しいただきありがとうございました。






【イベントのお知らせ】
~ここ飯BAR~
 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

今回のトークテーマは【あなたが最近泣いた出来事は?】です(参加は自由、聞くだけでもOKです)。

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年7月26日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

 
【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ  ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)