人生は時間との闘い | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
万引き家族がプライムビデオで観れると知り、もうAmazonを永年契約したい三科です。もっとローカルなん観れたらもっと最高。欲張りすぎやな。

映画が好きです。

20代は大阪、西宮、十三を転々と移り住みましたが、どこに行っても近くのTSUTAYAでDVDを借りまくっていました。

最初は20インチもないテレビデオ。
奮発してDVDプレーヤー。
さらにテレビも30インチ超え。

そして何よりも音にこだわりたいので、ずっとCDコンポと接続していましたが、ホームシアター用のスピーカーを買ったのが30歳くらいの時。
もう革命でした。

夜な夜な映画を爆音で観て、TSUTAYAのものは新作以外はほとんど観尽くしたほど。

それが今ではネットでほとんど観れる時代になりましたが、そんな時代になると同時に映画を観る気力がなくなりました。

観始めてものの3分でノックアウト。

寝不足なのも全ては自分が効率化をできていないから。

というわけで、自分たちの仕事の中身をもう一度見つめ直し「効率化・属人化」できるようにとにかく無駄を省きます。

無駄を省くというのは動かないということではなく、効率よく動くということ。

恐らく今の時点では僕がやれば効率のいいことがほとんどですが、これを職員全員(まだ見ぬ職員も含めて)が同じスピードで同じ仕事量をこなせるようにならなくてはいけません。

もちろん得意不得意があるので分担はしますが、普段の事務処理などはこれを徹底したいと考えています。

今日の夜はその話し合いと作業。

色んなツールがごちゃごちゃしてきたのでなるべく一本化して整理。

「ここ」は、フリースクールが2つあるということもあり、いつでも誰でもどこでも情報共有するためのツールが必要。

しかし、お金はないので高価なソフトや新たな人を雇うことも無理。

となれば工夫するしかない。

いつだってこんな状況から便利な物は発明・開発・商品化されてきたに違いない。

職員たちがなるべく子どもたちに関わる時間と密度を増やすためにも、もっともっと工夫が必要です。

万引き家族、早く観たい。




ウォールシズカが突破されようとしています。


【イベントのお知らせ】
~ここ飯BAR~
 

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まり、ご飯を食べお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

今回のトークテーマは【リラックスできる瞬間は?】です(参加は自由、聞くだけでもOKです)。

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年7月12日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)※18歳以下のお子さまは1,000円でソフトドリンク飲み放題です。
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

 
【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ  ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)