それぞれのチャレンジ | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
夏が近づき毎日そばを食べている三科です。何回食べても最高ですなーそば。

今日はフリースクールフォロさんと合同でフットサル対決。

朝から続々とメンバーが集まり士気が高まっていきました。

「今日こそは勝つ!」

「サッカーとスプラトゥーンが似てることに気付いた!勝てる!」

「動きまくるぞー!」



そして本番。

君が代斉唱。


女子はひとまず観戦。


隅っこで様子を観ながら練習する子も。

いざ試合。



皆ホントによく動く。

自分たちよりも大きい子たちを相手にボールを果敢に取りに行きます。

がんばれ。がんばれ。



様子を見ていたメンバーもどんどん参加。

何事も挑戦。結果なんてどうでもいい。

チャレンジするその気持ちがとても嬉しいです。

それぞれが工夫をしながらトライ&エラーを繰り返す。



ちゃんと頭でも考えて勝つことを目標にどうすればいいかを必死に試行錯誤。悩みまくってほしい。

試行錯誤の結果、キーパー3人。



常識なんて気にすんな。(フォロさんすいません)

何回も悔しい思いをしてナイスセーブ。



ボールが当たっても涙をこらえ耐える子。かっこよすぎやろ。

しっかり皆にボールが行き渡るように配慮してくれる子。優しすぎるやろ。

経験とか、体格とか、体力とか、明らかに及ばないとわかっていても、チームとして協力して皆でゴールを取りに行こうという姿勢は、見ていて鳥肌が立ちました。

どうや!うちの子たちは!!と世界中に自慢したい。

今日は皆ぐっすりかな。

おやすみ。明日も「あー眠たいー体痛いー」って言って「ここ」に来てな。






〜イベントのお知らせ〜

【ここ飯BAR】
~映画「愛がなんだ」を観て愛がわからなくなったカエデに愛を語るBAR~
「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」「NPO」「若者」などに興味のある方が集まりお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

今回のここ飯BARのテーマは『愛』。
バーテンダーのカエデの専らの悩みは「愛がなんだかわからない」ということ。
皆さんにとって「愛」とは一体何ですか?
皆さんが「愛」を感じる時はどんな時ですか?
愛のある人、愛であふれる社会とはどんなイメージですか?

そんなことをまったりとお話しできるBARになればと思います。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年6月14日(金)19~22時
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(ハンバーグ+おつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。ビール、梅酒、日本酒、焼酎、ウォッカ、トリスウィスキー、ソフトドリンク)
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。