成長の絶対条件 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。


テーマ:
こんばんは。
「公園に行ったらいっつも小学生に遊ぼーって言われんねん」と言うのでついていくと、僕が行くと100%声もかけられないので凹んでいる三科です。誰が小栗旬や。

卒業生の就職がまた決まりました。

小学校の時から不登校で「ここ」にも通い通信制高校から大学に入学、大好きな電車の駅員さんのバイトをしながら無事に卒業、本当にツライ就職活動を経て希望通りの鉄道会社から内定をもらい駅員として働くことが決まりました。

もうむちゃくちゃ嬉しい。気が狂いそうです。

「鉄道関係は諦めたほうがいい。ヲタクなんだから。」

「学校に行ってなくて自立なんてできない」

「好きなことを仕事になんてできるはずがない」

「適性で判断して仕事は選ぼう」

そんなこと言ったやつ、全員謝れ。

この子がどれだけしんどい想いをしてきたか。

どれだけ歯を食いしばったか。

どれだけ孤独を耐え抜いたか。

僕の想像なんて及びもしません。

「三科さん、やったわ!ほんま今まで大変やったー。」

もう飲むしかないです。

誰ですか?不登校やったら就職もできひんとか言うたやつは。

好きなこと貫いてとことんやったら結果が出せることもある。

見事に証明してくれました。とても勇気をもらいました。

「ここ」が終わると同時に家族よりも先に僕に連絡をくれた卒業生。

最高に嬉しいニュースに喜びを感じながら、夜の個別面談。

月に一度の面談を、毎週にしてほしいとの希望。

「毎週来て報告がしたい!勉強も教えてほしい!」

子どもたちがどんどん成長してくれてホントに嬉しい。

朝起きれるようになった子も、周りをもっと気遣うことができるようになった子もその成長は毎日ケーキを食べたいくらいのものです。

そして今日の二人に共通しているのはただ一つ。

自分に素直であるということ。

成長の絶対条件です。



〜イベントのお知らせ〜

【ここ飯BAR】
~映画「愛がなんだ」を観て愛がわからなくなったカエデに愛を語るBAR~
「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」「NPO」「若者」などに興味のある方が集まりお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

今回のここ飯BARのテーマは『愛』。
バーテンダーのカエデの専らの悩みは「愛がなんだかわからない」ということ。
皆さんにとって「愛」とは一体何ですか?
皆さんが「愛」を感じる時はどんな時ですか?
愛のある人、愛であふれる社会とはどんなイメージですか?

そんなことをまったりとお話しできるBARになればと思います。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年6月14日(金)19~22時
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(ハンバーグ+おつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。ビール、梅酒、日本酒、焼酎、ウォッカ、トリスウィスキー、ソフトドリンク)
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。