愛と愛僧 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。


テーマ:
こんばんは。
水圧で頭が割れそうになるのに、夏になれば何故か海に潜りたくて仕方なくなる三科です。パキパキっていう音が聞こえませんか?

今日は昨日に予定していた会議が延期になり、丸一日職員と話し合う日でした。

その中で話題になったのは、「愛」について。

次回のここ飯BARでもトークテーマになっていますが、色んな人の話しをお聞きしているとどうもこの「愛」と「愛僧」の理解がおかしくなっているような気がします。

いつもキーワードになるのが「見返り」。

「あなたのためを思って」の「あなたのため」が結果に対してなのかプロセスなのかどちらでもないのかは、押し付けられる側からすればはっきりさせてほしいものです。

どんな時もどんなシチュエーションでも「子どもたちの成長のために」その時間を使うためにも、日頃からこのことは意識する必要があると自分に言い聞かせます。



〜イベントのお知らせ〜

【ここ飯BAR】
~映画「愛がなんだ」を観て愛がわからなくなったカエデに愛を語るBAR~
「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」「NPO」「若者」などに興味のある方が集まりお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

今回のここ飯BARのテーマは『愛』。
バーテンダーのカエデの専らの悩みは「愛がなんだかわからない」ということ。
皆さんにとって「愛」とは一体何ですか?
皆さんが「愛」を感じる時はどんな時ですか?
愛のある人、愛であふれる社会とはどんなイメージですか?

そんなことをまったりとお話しできるBARになればと思います。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年6月14日(金)19~22時
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(ハンバーグ+おつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。ビール、梅酒、日本酒、焼酎、ウォッカ、トリスウィスキー、ソフトドリンク)
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。