不登校対策校 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。


テーマ:
こんばんは。
落ち着くレベルまで部屋に観葉植物を置きたいけど、そうすると部屋がジャングルになってしまうので悩んでいる三科です。田舎育ちは大変です。

今日は木曜日に出来なかった筋トレをしに市民体育館へ。

今日の動画は「仕事の進め方」と「コレクティブインパクト」について。

筋トレ1時間とその後の移動の自転車1時間、2時間たっぷり勉強ができて大満足。

いいインプットができたので次は仕事に落とし込みをせねば。

土曜日なのでベンチプレスは満員。

別の方法でトライしてみると意外とよかった、新しい発見がありました。

昼からは近畿圏のフリースクールなどの交流会と東淀川区の不登校対策イベントの打ち合わせ。

大阪市の不登校対策校3つのうちの1つが東淀川区の瑞光中学校。

家からも「ここ」からも近いし先生方の熱意もあるのでとても楽しみです。

交流会ではこのブログの話しもしてくださり嬉しいんですが恥ずかしいです。

こんなしょうもないブログを読んでいただけていることに感謝です。

そもそもは、自分の言語化スキルをあげるためと憧れている社会起業家の方の単なる真似から始めましたが、2年間毎日更新しているとここから話題が広がったりしてとても嬉しいし励みになります。

色んな方々も意見交換ができ新たな決意もしたのでまた報告させていただきますが、大阪府という大きな枠へのアプローチの準備を進めていきます。

いつまでも勉強してても仕方ないんで実践あるのみです。




〜イベントのお知らせ〜

【ここ飯BAR】
~映画「愛がなんだ」を観て愛がわからなくなったカエデに愛を語るBAR~
「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」「NPO」「若者」などに興味のある方が集まりお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

今回のここ飯BARのテーマは『愛』。
バーテンダーのカエデの専らの悩みは「愛がなんだかわからない」ということ。
皆さんにとって「愛」とは一体何ですか?
皆さんが「愛」を感じる時はどんな時ですか?
愛のある人、愛であふれる社会とはどんなイメージですか?

そんなことをまったりとお話しできるBARになればと思います。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年6月14日(金)19~22時
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(ハンバーグ+おつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。ビール、梅酒、日本酒、焼酎、ウォッカ、トリスウィスキー、ソフトドリンク)
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。