愛情のお返し | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。

こんばんは。
熱くても冷たくても口にするものはフーフーとしてしまう三科です。今日はビオフェルミンにもしていて自分でびっくりしました。

大雨洪水警報。

吹田市は幸い警報が出なかったので開校しましたが、「ここ」に徒歩で来てくれた生徒はびしょびしょ。

それでも来てくれてありがとう。

今日は保護者の方からお米をいただきました。

他にもホントにたくさんの物を保護者の皆さまからいただきます、感謝です。ありがとうございます。

他にも、社協さんや企業さん、仲のいい団体や個人の方からも寄贈いただいています。

「ここは何でこんな色んな物を色んな人からもらえるんですか!それで成り立ってるようなもんじゃないですか!」

とよく生徒に言われます。

おっしゃる通り。

「これで食糧難は乗り越えられそうですね」

おっしゃる通り。

また、13歳のハローワークを見ていた生徒には、

「もう大人になったら皆で「ここ」に雇ってもらうか!!」

と言われましたが時給を伝えると、

「…マクドでバイトした方がいいな…」

と言われました。

おっしゃる通り。

ただ、ずっと助けられてる側にいるわけにもいきません。

必ず恩返しをすると心に決めています。

いや、心に決めるなんて誰にでもできるので結果を出さなければ。

もう少しお待ちください。

皆さまにこれだけ支えていただいているからこそ、僕たちのビジョンである「学校に行っている行っていないに関わらず誰もが受け入れられ自立できる社会」を一日でも早く創ります。

子どもサポーターの皆も同じ。

貴重な時間を「ここ」の子どもたちのために使ってくれる最強の助っ人。

その愛情は子どもたちも感じているので、

「今日○○ちゃんはー?」

「次○○さんいつ来るんー?」

とよく聞かれます。

純度の高い熱意を持った大人が集い子どもたちのために動いた時、すごい効果を発揮することに疑う余地はありません。

「ここ」はあり得ないぐらい周りの方々に支えられている。

改めてそう感じた一日でした。

感謝致します。




【フリースクールここ内本町校「あまかり」無料体験会!】
※定員に達したため締め切ります。

フリースクールここ内本町校【あまかり】では、女子限定クレープ作り「無料体験会」を実施いたします!
学校に行きづらいお子さまや保護者の方、学校外の居場所に興味のあるお子さまや保護者の方が対象です。

フリースクールが終わってからなので、いきなり大人数の中で遊ぶこともありません!
そして時間も60分なので、新しい場所に長く居るのは緊張してしまうお子さまでも安心して過ごしていただけます(^○^)

材料はこちらでご用意いたしますので、そのまま来ていただけます♪

そして、保護者の方のための「個別相談会」も同時開催いたします!お子さまが体験中にご利用ください(*´▽`*)

お申込みは、
電話:06-6382-5514
メール:npokoko5514@gmail.com
公式LINE:@xiw2660j
からお願いします(*'▽') 担当:馬場

お気軽にご利用ください!

【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ  ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)