任せろ! | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。


テーマ:
こんばんは。
タルタルソースのタルタルって言葉、あんなおいしいのに他で使ってないからもっと使ったらいいのになぁと思う三科です。
タルタルロックバンドとか、今日のあなたはタルタル運がいいとか。

いよいよ本日迎えた吹田市の補助金のためのプレゼン。

昨日の夜に猛特訓し、頭で何度も繰り返しているうちに意識を失い朝を迎えました。

朝も同じようにひたすらプレゼン練習の回数をこなし、50回を達成。

30回を超えたあたりから、プレゼンの映像を観なくても次の文章が自然と出てくる状態になり、ノールックで映像を変えることができるようになりました。

記憶力が皆無な僕でもやればできるんだなぁと思えた瞬間でもあります。

皆はたこ焼き屋出店のため浜屋敷へ。

一番歴が長い生徒に、

「○○、頼んだで!」

と言ってプレゼン会場に向かおうとすると、

「任せろ!」

と、いさぎのいい返事が返ってきました。

僕がプレゼンに行くとき、他の誰かに
 
「プレゼン頼んだで!」

と言われても、「任せろ!」とは言えてないと思います。
 
だからこの生徒の言葉にとても勇気付けられ、本番を迎えることができました。

会場にある窓から、「ここ」の連中皆が見てくれていると想像し、

「このメンバーのために今からがんばるんや!絶対大丈夫!」

と言い聞かせプレゼンをしました。

会場に聞きにきてくださった方や、いつもお世話になっているラコルタの職員さんが後ろでハラハラしながらも温かく見てくださっていたのは、とても気持ちが楽になりました。

生徒にも「ここ」が貧乏なことはバレているので、このプレゼンがダメだったらどうしようと心配をかけていたと思います。ほんとにダメな大人です。

後は結果を待つのみ。

早く子どもたちの顔が見たくて急いで会場の浜屋敷に向かうと、すでに片付けを始めている状態でした。

一番疲れているであろう時間帯に行っても、子どもたちは楽しそうな表情を浮かべていました。

この笑顔を背負って望んだプレゼン、認めていただけますように。





【イベントのお知らせ】

~ここ飯BAR~

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まりお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年5月31日(金)19〜22時
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。ソフトドリンクもあります。)
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。


【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ  ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)