助け合い | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。


テーマ:
こんばんは。
業務用スーパーを毎日使っていて久しぶりにOASISに行くと、値段以外のあらゆる所がほんまオアシスだなぁと感じた三科です。ぶつかったりせえへんもんなー。

今日はたこ焼き屋出店のための試作&屋台改修&準備。

盛りだくさんの内容でしたが皆が積極的に助け合ってくれたのでなんとか無事に明日を迎えることができそうです。

助け合いといえば、終わってから活動報告をスタッフから聞いていると、びっくりするエピソードがありました。

買い出し班は2グループに別れていて、スーパーに行ったグループが買った袋を「オレ持つわ」と言って子どもたちが全部持ってくれたとのこと。

その子どもたちはまだ背も小さいので、重たい荷物を引きずるようにしか持てなかったそうですが、その気持ちがとても嬉しかったとスタッフが伝えてくれました。

また、百均に出掛けたグループは帰り道重たそうに荷物を持つおじいちゃんに出逢ったそうです。

生徒とスタッフが目を合わせて「重たそうやなぁ」となったそうですが、生徒が「なー、持ってあげよう!」と言ってそのおじいちゃんの家まで荷物を持って行ってあげたそうです。

それを聞いて僕はとても嬉しかったしびっくりしました。

僕は今まで37年間たぶんそんなことはしたことがありません。

すごいなぁと単純に生徒を尊敬しました。

最近「ほんま大人ってキライやわー!ムカつくー!」みたいなエピソードが満載だったのですが、この話を聞いて全てが浄化されました。

そんな子どもたちが明日は浜屋敷という場所でたこ焼き屋出店をします。

10時から15時まで(売り切れていたら終了しています)開催しているのでぜひお越しになって子どもと喋ってやってください。




【イベントのお知らせ】

~ここ飯BAR~

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まりお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年5月31日(金)19〜22時
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。ソフトドリンクもあります。)
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。


【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ  ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)