スラムダンクと井上雄彦さん | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。


テーマ:
こんばんは。
前からコツコツと買っていたスラムダンクをやっと全部揃えることができて幸せな三科です。これで井上雄彦作品コンプリートです。

今日は部屋の整理をした後ブックオフが全品10%オフという最高のセールをしていたので守口までおでかけ。

スラムダンクはもちろん、CDや参考書、新書にDVDとこれまで欲しかった物を一気に買いました。

娘が小学校に入学してから、夜の寝る前に加え朝の読書の時間を確保できるようになりました。

どんどん自分にインプットをして来たる大きなプレゼンの機会に備えたいと思います。

スラムダンクの話しでもう一つ。

僕は昔から作者の井上雄彦さんが大好きで、バガボンドという宮本武蔵を題材にした作品は中身も絵もかなりのインパクトがあり、当時の自分が自分自身を見つめ直すためのいいツールになりました。もちろんツールとして使うために読み始めたわけではありませんが。

井上雄彦さん自身もすごく魅力のある人で、子どもの頃は全員参加のクリスマス会も空気を読まずに「強制じゃないですよね?」と言って途中で帰ったり、スラムダンクは当時バスケマンガは絶対に売れないと言われていたのに敢えてそこに挑戦したり(中身も斬新でした)、人気絶頂の時に敢えて作品を終わらせたり、バガボンドでは筆で絵を描いたり、リアルでは車椅子バスケに挑戦したり。

やることがカッコいい井上雄彦さんの作品ももちろん超絶深い作品ばかりです。

スラムダンクのラストは涙腺が崩壊します。

バガボンドは生き方を見つめ直せます。

リアルはリアルすぎます。

生徒がスラムダンクを読みたいけどお金がなくて買えないんだと言っていなければセールで買うこともなく終わっていたので、スラムダンクを今日読みまくれるのは生徒のおかげ。

「ここ」に置いておくので教科書として読んでくれれば幸いです。






【イベントのお知らせ】

~ここ飯BAR~

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まりお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年4月26日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。


【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ  ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)

NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ