正しさと正しさが相容れないのは一体なぜなんだ | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。


テーマ:
こんばんは。
市民体育館の開始時間とともにトレーニング室に行けばほとんど誰もいないだろうと思っていたら、おじいちゃんおばあちゃんの巣になっていてガックリした三科です。なかなか席譲ってくれへんからなぁー。

今日は娘を小学校に送った後、朝一で筋トレへ。

久し振りに体を動かせてとても気持ちがよかったです。

その後はいどばたへ行き洗濯をしたり本や動画で勉強をしたりと有意義な休みでした。

動画で勉強をしているとふと流れてきた帰還兵のサプライズ動画。

お父さんが戦争から帰ってくるのを待っていた子どもや奥さん、お母さんに内緒で登場するというドッキリ企画の動画。

1時間くらい観てしまい目の前にティッシュの山が出来るほど号泣してしまいました。

一度戦争が起こるとそれぞれの家族はどれだけ不安な想いで帰還兵を待つのか。

動画はアメリカばかりのものでしたが、恐らく対する国でも同じことが起こっているはずです。

帰ってこれなかった兵士の家族の悲劇や帰ってきてもPTSDなどの精神疾患にかかる兵士はそこには映されていませんでしたが、それ以外の方の悲しいストーリーは容易に想像できました。

正義VS正義。

どちらも世界の平和を求めて戦っているはずなのに、どちらも真逆の事態になり決着はなかなかつかない。

昨日のブログでも書いた進撃の巨人の話しも同じ。

皆ゴールは同じなのに相容れない。

本当に悲しいです。


争う人は正しさを説く 正しさゆえの争いを説く
  その正しさは気分が良いか
  正しさの勝利が気分良いんじゃないのか


  辛いだろうね その一日は
  嫌いな人しか 出会えない
  寒いだろうね その一生は
  軽蔑だけしか 抱けない


  正しさと正しさとが相容れないのは いったい何故なんだ?
  Nobody is Right. 


【中島みゆき Nobody is Right】






【イベントのお知らせ】

~ここ飯BAR~

「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まりお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。

「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」

そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

日時:2019年4月12日(金)
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。


【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ  ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)

NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ