出発式 | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。


テーマ:

こんばんは。

薬はもらったときの袋にそのまま空のやつも一緒に入れておくので、6歳の娘に「整理したらええのに何でせえへんの?」とあきれた顔で聞かれる三科です。ちっちゃなおかんが増えた気分です。


風邪をひいてから一週間が過ぎたにも関わらず、今日が一番体がだるい日でした。


毎日栄養ドリンクで気合いを入れ仕事に望むので特に日中は何ともないのですが、終わってからの会議や打ち合わせなどの時間に集中力が切れてしまいます。


基礎的人間力がどうとか言える立場じゃないですね、すいません。


フリースクールここも、3月は節目の時期。


中学や高校に上がるタイミングの子どもたちに、その節目を少しでも感じてもらえるようダンスビートの日を出発式という学校で言う卒業式のようなものも兼ねて開催します。


生徒たちはダンスビートの出し物を練習中で、僕は出発式に向けた準備をコツコツとしています。


その他にもNPOの決算や予算、事業報告や計画もあり、恐らくこの時期は年末やイベントラッシュの時期よりもバタバタする時のような気もします。


小学生から中学生になる子には小学生の時の整理をし中学生に向けた気持ちの準備を、中学生から高校生になる子には義務から権利に変わった教育と自分自身と向き合う準備と覚悟を、それぞれに感じてもらえればと思います。


僕の場合は、小学校から中学校は天国から地獄へ、中学校から高校は束縛から自由と責任に移行したように思います。


どちらにせよ大切なのは自分と向き合うこと。


そのために自分たちができることは何なのかを考え、子どもたちの出発を後押ししたいと思います。




【イベントのお知らせ】

 ※3月11日に開催の無料体験入学は終了しました。3月25日は1名様のみ空きがあります。

【ここ飯BAR】
「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まりお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。
 
「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」
 
そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
 
日時:2019年3月15日(金)19~22時
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。
 
【フリースクールここの親の会「おやさんぽ」】

「うちの子だけ…」「このままで大丈夫?」

学齢期の子どもを持つ同じ親同士が、それぞれの想いや情報を共有できる、
ゆったりと「さんぽ」するような気分で、おしゃべりできる場になればと思います。

 

日 程:2019年3月16日(土) 
時 間:15:00~17:00
場 所:フリースクールここ内本町校「あまかり」(吹田市内本町1-19-7)
参加費:会員500円、非会員1,000円
定 員:15名
主 催:NPO法人ここ

 
【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ  ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)

NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ