神様はいつも自分の胸の中に | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。


テーマ:
こんばんは。
スマホのカメラが使えなくなってから半月、まだ新しい格安中古スマホを買うためのボタンを押せずにいる三科です。不便な日々です(押せよ)。

吹田市でフリースクールの出席日数を認める通知が各学校にされ、助成金も通りウハウハしながら来年度の計画を長い間少しずつかつ最速でこなしていた矢先、団体が大きく揺さぶられる出来事がありその対応に連日深夜まで追われることになるという正に天国と地獄をこの短い期間に味わいました。

それでも今回のことを前向きに働きかけるしか団体が成長する手段はないとはわかってはいるものの、久し振りに心の中で大きな権力に刃向かい中指を立てる日々を過ごしました。

僕は割と怒りを原動力に変えることが多いしそのことですごく力があふれてくる感覚があります。

いつか必ずぶっ潰してやると心に誓い狂気に満ちた気持ちで「ここ」に行くと、子どもたちの笑顔で一瞬に浄化されました。

「仕事にさぁ、感情を持ち出すのはダメだと思うんだけど三科さんどう思う?」

と高校生がバイトの相談をまさかのこのタイミングでしてきたことで、なんて自分はガキなんだと恥ずかしくなりました。

「お前はほんっっっまにすごいなぁ、ただただ尊敬するわ。」

としか言えませんでした。

どこかで誰かが見ていて操作しているようにしか思えませんでした。

勉強では一緒に頭をフル回転させ、遊びでは声が枯れるほど全力でしていると、朝の気持ちはもうどこかへ飛んでいってしまいました。

とはいえ感情を抜いたところで自分の信念は変わりません。

訳の分からないことばかり言ってしまってすいません。

夜は初めての開校時間外の体験入学の日。

体験入学に来てくれた子どもたちを、フリースクールが終わってからも残って手伝ってくれた生徒たち。

助けられてばかりなので、一生をかけて役に立ちたいと思います。

ありがとう。



【イベントのお知らせ】

 ※3月11日に開催の無料体験入学は終了しました。3月25日は1名様のみ空きがあります。

【ここ飯BAR】
「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まりお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。
 
「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」
 
そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
 
日時:2019年3月15日(金)19~22時
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。
 
【フリースクールここの親の会「おやさんぽ」】

「うちの子だけ…」「このままで大丈夫?」

学齢期の子どもを持つ同じ親同士が、それぞれの想いや情報を共有できる、
ゆったりと「さんぽ」するような気分で、おしゃべりできる場になればと思います。

 

日 程:2019年3月16日(土) 
時 間:15:00~17:00
場 所:フリースクールここ内本町校「あまかり」(吹田市内本町1-19-7)
参加費:会員500円、非会員1,000円
定 員:15名
主 催:NPO法人ここ

 
【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ  ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)

NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ