さとにきたらええやんってええやん | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。


テーマ:

こんばんは。

耳鼻科で「えーって言ってください」って舌を掴みながら言われるやつ、ちゃんと声を出せたことがない三科です。普通にやってるおばあちゃんとか尊敬します。


今日は前から観たかった映画「さとにきたらええやん」が近くの区役所で上映されると聞いて出掛けてきました。


五年前に今の家に移り住んだとはいえ会場には知り合いだらけ。


なんかちょっと普通の映画館のようにリラックスはできませんでしたが(笑)、噂通りの観ておくべき映画だなと思いました。


釜ヶ崎のこどもの里に集まる人たちの映画です。


上映後は監督の話しも聞けるとあって楽しみにしていたのですが、まだ体調が悪くどうしてもしんどかったので途中退席してしまいました。


こどもの里の理事長は荘保さんというおばちゃん。


豊中の小池さんとすごく似てるなぁと思いながら観ていましたが、途中入院、手術をされるシーンとかもあり、やはり後の世代をどう育てていくかという正に僕が今直面している問題と被るところもありました。


居場所を持続させる仕組みを今のうちに作ることが僕の責任だと感じます。


4月で12年目に突入。


決して想いだけで続けられた年月ではありません。


皆さんのご協力と、何より多くの若いスタッフがこんな頼りない代表を支えてくれたから続けることができました。


そんな彼らもいつまでも若いわけではないし生活もある、家族もいる。


若いからこそいっぱい遊んでほしいしバリバリ働いてほしい。


それが実現できて初めてこれからも持続させることができる、彼らにとっても居場所になる場所なんだと思います。


想いだけでは簡単につぶれます、簡単につぶされます。みんな想いはあるから。

大事なのは仕組み。


映画を観た後家に帰り布団にダイブ。


帰れる場所があるありがたさを映画を観たからこそ感じることができました。


「ここにきたらええやん」って映画、誰か撮ってくれへんかな。





【イベントのお知らせ】

 ※3月11日に開催の無料体験入学は定員に達しました。
3月25日は1名様のみ空きがあります。

【ここ飯BAR】
「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」「ここ」などに興味のある方が集まりお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。
 
「それぞれの現場ってどんな感じ?」
「今こんなことに悩んでるんだけど…」
「教育にかかわる人たちと繋がりたい!」
「ここスタッフってどんな人たち?」
 
そんな方々にオススメの晩ごはんのイベントです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
 
日時:2019年3月15日(金)19~22時
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(カレー+手作りおつまみ、ドリンクは飲む分だけお支払いください。)
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:20名
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。
 
【フリースクールここの親の会「おやさんぽ」】

「うちの子だけ…」「このままで大丈夫?」

学齢期の子どもを持つ同じ親同士が、それぞれの想いや情報を共有できる、
ゆったりと「さんぽ」するような気分で、おしゃべりできる場になればと思います。

 

日 程:2019年3月16日(土) 
時 間:15:00~17:00
場 所:フリースクールここ内本町校「あまかり」(吹田市内本町1-19-7)
参加費:会員500円、非会員1,000円
定 員:15名
主 催:NPO法人ここ

 
【NPO法人ここ】

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita

公式LINE(イベント情報など配信中!) アカウント名:NPO法人ここ  ID:@xiw2660j
(*ID検索をされる場合は@を含めて検索してください。)

NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ