社会性って何ですか? | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!主に代表三科の活動報告や想い、たまにスタッフもブログを書きます。吹田・豊中・大阪市・箕面・茨木・摂津・高槻・島本町などから通っている子どもたちがいます。


テーマ:
こんばんは。
正月でスーツがパツパツになった三科です。運動不足が体にきとるな。

今日からフリースクールが始まりました。

初日から見学や体験に来てくれた子たちに逢えた上に、その子たちを温かく生徒たちが迎えてくれてとても嬉しいです。

子どもたちが多くなってきた分、色んなことがこの小さいコミュニティの中でも起こってきます。

人はトラブルというかもしれませんが、僕はこれをメタルスライムと言います。

一瞬で過ぎ去るこのトラブル、この期を逃したらいつ来るかわからない絶好の経験値獲得のチャンスでもあります。
 
子どもが反発してこようもんなら僕のワクワクレーダーが止まりません。
トラブル万歳です。

今日は社会性について考えました。

よく大人は「社会性を身につけろ!」とか「そんなんじゃ社会で通用しないぞ!」とか平気で言います。

じゃあ「社会性ってなに?」「社会ってどこ?」って聞き返してください。うざいですよねー。

僕はそんなうざい子どもでした。
スルーできないんです、大人のウソと矛盾を(言い過ぎ)。

僕たちが考える社会性とはホームページの理念にも書いていますが(たぶん)、「皆が同じことを強要されること」ではなく「皆それぞれ違うということを認めること」と定義します。

学校でイヤイヤ何かを強要され続ければ社会性って身に付くんでしょうか?それが社会性なんでしょうか?

そう思って大人になった子どもは、社会に出てまた子どもに強要させるんでしょうか?

「これができなければダメ!」
「皆してるでしょ!」
「ちゃんとしなさい!」

そんなことを言われ続けたら僕だったら壊れます。

できない自分を責め続けて同じようにできない人をダメな人間だと思い蔑み、一生理想のデキル人を目指し苦しみ続けるかもしれません。

そんな大人になるよりも、「皆それぞれ色んな個性があって得意や苦手があって支えながら生きている」という社会性を持つように育てられた子どもの方が、何かができるできないで評価され続けるよりも逞しく優しく生きれるのかなぁと思います。

勝ち続けて大きな権力を持ち100万円をバラまく人よりも、声無き声に耳を傾け色んな立場の人の気持ちを想像できる大人になってほしいと僕は思います。

そして肝心の僕は、そんなビジネスマンの気持ちを想像できず妬んでいる社会性のない大人です。




【イベントのお知らせ】

【ここ飯Bar~ボードゲーム編~】
「教育」「フリースクール」「不登校」「居場所」「子ども」などに興味のある方ない方が集まりお酒を飲みながらまったり語り合うイベントです。
今回はフリースクールここでも流行っているボードゲーム【レジスタンス・アヴァロン】で遊びながらゆるーく繋がりませんか?
初めての方でも最初からルールを説明するので気軽にご参加いただけます。

日時:2019年1月12日19時~21時
場所:フリースクールここ内本町校「あまかり」
(吹田市内本町1-19-7)
JR吹田駅から徒歩8分、阪急吹田駅から徒歩9分
会費:2,000円(おつまみ食べ放題、お酒飲み放題)
※うち1,000円はフリースクールここの活動費に充てられます。ぜひ活動にご支援ください!
定員:30名
お申し込み:Facebookイベントページで参加予定にしていただくかメール(npokoko5514@gmail.com)にてお申し込みください。
途中参加、途中退出OKです。気軽にお越しください。

NPO法人ここ

〒564-0032 大阪府吹田市内本町1-19-7(内本町校「あまかり」)
〒564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26(南清和園校「いどばた」)

TEL 06-6382-5514

 

MAIL npokoko5514@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita


NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス